寸分違わぬ(謎ω謎)TWILIGHT ZONE | ハッスル★爆裂釣行記

ハッスル★爆裂釣行記

長崎県央発進!ショアから色々チャレンジ♬

先ずは日本語の


❓(謎ω謎)❓


地合い!?それとも、時合い!?


「ココでのジアイは...」なんて使い方もするから、その土地でのタイミングがあるのか?なんて思ってましたが、単純に!


釣りで使うのは時合いが正解みたいですね。


次!


まづめ??それとも、まずめ??


語源は間詰め(まづめ)なのに


マズメが正解っぽい謎(笑)


地域により、まじめが訛ってとかも💧まんずめ?も💦


東日本、西日本の言葉の差なのかタラー


この曖昧な感じ、意味もハッキリと定義されておらず...


釣り人には、至って当たり前で常識的な言葉なのに、Wikipediaに記載されていないとゆ~


一般的ではないのかな?🤔


朝マズメは、真っ暗な夜から次第に太陽の薄明かりが出始め、太陽が姿を出しきるまで!と俺は思ってましたが...


陽が昇るまでの2時間前後。とか💦


割と雑で漠然とした説明も多くハッキリしませんね🥴


例えば英語に変換すると~


Sunrise


文字どおり、陽は昇る。夜明け。と


朝マズメとは、ちょっと違いますね➰


Sunset


陽は沈む。日没。とハッキリしててまぁわかりやすいです。


じゃあ、マズメは何て言うの❓誰か教えてエロい人!(笑)


曖昧で、摩訶不思議な現象が起こり易いとして


Twilight Zone






うん!なんだか、しっくりくる🤓

正解かどうか?なんて知らんけど!www

黄昏なんて言葉も良い、元は中国語の漢字を「たそがれ」と読む大和言葉。夕マズメが当てはまったとしても、朝マズメは無いかな➰🥴

ソレソレソレソレ𓀃💨

※因みにタイトル「違わぬ」は、ちがわぬ🙅‍♂️たがわぬ🙆‍♀️です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


朝6時出発車


朝マズメなんてとうに過ぎた時間帯に現地着START⤴️


いちおう、TOPで青モン狙いからやってみる。


小型のジグなんかでフォローしたり...


ボトムを取り...


JHに変えて根魚でも


早速!キタキタキター━(゚∀゚)━!


てってれ~




こーべーサンのJHキラキラ遂にきました⤴️アイがスイベル!?糸ヨレ防止機能付きの優れものです!拘りが感じられますね⤴️あざっス🙇‍♂️

オオモン👍


相方さんも、エギング駄目だったみたいでジグに変えてみたら、チェイスあったらしく!


ガンガン投げてましたムキー炎


続かないので、移動を重ね




ジグでミニモンとか💦

JHでイトフエフキ1、ベラ2...

相方さんはニコニコルンルン



クログロもやもやグリーン3号にて、2杯ほどキャッチしたみたい拍手

更にJHで



ミニモンを始め、ベラ多数、スズメダイまで釣ってました(笑)

潮が動き出したので~俺はエギングやって

サイトで横抱き雷

とある事情通の方より、フッキングでエギをスライド出来ると伺っておりましたので、早速実験!

とりゃ💦

と、いつもより強めにフッキングすると確かに横抱きでもエギがズレて?フッキングしましたね~びっくりハッ

しかし...

強すぎたみたいで、ゲソcutお願い

デカいイカの強い吸盤でもスライド出来るのか?実験してみたいです。

!!

ちょい投げしてたらフォールで抱いてた?

今度はブラインドの獲物!

まぁまぁ引く⤴️🤓

見えてきたら➰

ゲソ1やしアセアセやっば😣💦

タモ使っちゃいました~てへぺろ




最近エギボンバーでしか釣ってないかも(笑)

最早、エギなんてなんでもヨカごたっ気がしてきたし。

ただ流石にカンナに不安要素ありすぎるので、ちょっと良いサイズになると焦りますチュー

相方さんが丁度、ベラ釣ってきた爆笑ルンルン



それから飯照れウインク

今回は相方さん作


フライドポテトやハンバーグや唐揚げやシャウエッセンや卵焼き⤴️まいうーでした💮


昼寝して、散歩して...、移動して、




オキエソ大!!チョキグラサン


更に~




イカの、可愛子ちゃんイエローハーツ


暫くバケツで観察して、リリースバイバイ


この日は、オキエソ祭り祭




バス持ちリクエストにお応えします(笑)


あまりにも良いオキエソばかりなので...keepすることに💦


エソで蒲鉾を失敗したのがあるので、リベンジですね⤴️


それから


前回サゴシ~タチウオの時合いがあったポイントに早めに入ってみます💨💨💨


しかし、この日はサッパリ(×-×)駄目⤵️⤵️


ベイトもおらず、気配まるで無しハートブレイク


すっかり暗くなり、時間も推してるので


えー「ラス10投ね➰」


からの数投目雷


滝汗「当たった!当たった!!間違いない!」


すると、頂きモノの新品エギを卸して投げてた相方さんに~


GGGGGG~


来ましたよキョロキョロハッ


エギにタチウオがびっくりガーン


手応えと、そのドラグ音で、すぐにタチウオだとわかりますね💦


新品エギがぁぁぁあガーンアセアセアセアセアセアセ


なんとか外れたものの...釣れたら釣れたで、それもまた面白かったのに~✸ꉂ(ˊᗜˋ*)


やっとタチウオ回ってきましたね⤴️⤴️⤴️


さぁ時合い短いから、急げ💦


俺に、またバイトありニコニコ!


乗らんハートブレイク


じっくり引いてきて、よくある足元で


(@'ω'@)キタコレ!!


すこ~ん🤦‍♂️



やられたぁハートブレイクラインブレイク⤵️⤵️⤵️


でもね、予備タックル準備してるんですニヤリ


貴重な時合いを逃さぬように!!


で、エギ傷つけられた相方さんもワインドにし


テッテレー


写真割愛アセアセ


撮ってる時間ないっちゅ~の!(笑)


で、俺にも


キタァァ(´º∀º`)ァァァアアッッ!!!


テッテレー


写真割愛💦💦


忙しく投げまくりでしたが...


結局これまでパータイムアップ!!


実質、時合いは10分か?15分かな??


規則正しい生活習慣のタチウオ!


そのルーティーン通りなら、まだ暫くは続きそう




次回、調理編まとめていってみよう~🤭