9/6~10/7 | ハッスル★爆裂釣行記

ハッスル★爆裂釣行記

長崎県央発進!ショアから色々チャレンジ♬

コンニチワ😄✋

たいした釣果がないけれど、だいぶ溜まったので駆け足で書いていきます🏃💨

既に一月前9/6

相方サンと久々に西の港

サビキで速攻アジやってから泳がせをのんびりと~

尾っぽのフリフリ感が突如なくなり...暫くおいて竿で聞いてみたけどスカ⤵

えげつない喰われ方していた犯人はなんだったのだろう➰

隣でやってた御夫婦の置き竿が海へ持ってかれてたのでダッシュでジグ投げて無事に引っ掛け回収成功⤴😁

隣の港へ移動し、ジグロックエギ軽くやって~

相方サンはエソだったか?俺にはTXオフセットフックに奇跡的なsizeのフッキングでチャリコ😅

コノシロ爆っていた前の港へ戻ったものの急に爆風なり終了。

9/13

コンパクト竿1本しかないのに、相方サンと橘湾を軽くキャスト練習? www




9/16

確か🎱試合後の相方サンと、近場の橘湾で癒し釣行~

陽射しが強く、疲れた体にはキツいので➰竿ださずドライブがてら2箇所めへ🚙💨

日没までの1時間勝負!でしたが、相方サンは1投めで久々のサゴシget⤴
俺にはキンフグ⤵😵

タチウオやりたかったけど、ガマン!

更にチヨット移動し、アジング🎶

ヒラセイゴとアジゴに15分だけ遊んで貰って帰宅でした🚙💨



9/18

前記事の、マグロ事件の日😱
この時までは、サゴシなら、どこででも幾らでも釣れる様子でしたが。

9/19

相方サンもマグロを見たい!とのことで、再び橘湾某所へ行くも情況は全く変わり××

ベイトが消えると回遊魚も一緒に居なくなる感じ😵⤵

アチコチランガンし、ロリイカとエソ祭り😅ボッコボコの二桁連荘劇に相方サンもなんとか5本程度💦

この頃から、台風の影響での爆風続きとなります➰🌀




9/23

やはり、Y君もマグロが見たい!サゴシやヤズ等の青物やりたい〰❗
との事で、橘湾ランガン🚙🎶

朝一にY君が珍しい魚をHIT



顔はネリゴっぽい、八っぽい模様びっくり

横縞あるし...始めてみる魚💦

結局、青物はスカし😵⤵エソとイカだけ➰

移動先では蟹をgetしてからの~

チャリコ😵⤵
Y君には、グッサイ~⤴な、カワハギとイラ!

Y君昼寝中、独りでエソ祭りやってたら~

射程圏外で、数百匹はいるじゃなかろうか?のヤズらしきナブラが数回😓

急いで起こし投げるも、届かない⤵

俺、ふて寝zzz

「射程圏内ナブラが発生した時だけ!起こしてね~」と💤

y君より「ハッスルさん!ナブラ❗」

で、起きるも射程圏外でニヤリとするY君グラサン

しかし、目覚めた瞬間に謎の魚の名前がパッと閃く俺は「ブリモドキじゃなかったっけ~」

昔ガキの頃、図鑑を隅から隅まで見漁っていたおれの記憶の引き出しがウン十年ぶりに開かれました~✴

急いでスマホで調べてみたけど...ンンンンンえー?なんかチョット違う!

カンパチモドキ!?なる単語が出てきたけれど、正式名称で、そんな魚は居ないけど、同じ魚がHIT😃

『アイブリ』

と言う魚でしたね~ レアなのに安いと!www

・・・・・

スッキリした所で再びジギング💨

やれどもやれども、俺独りでエソ祭りが止まらない〰😵💦💦💦

Y君も、エソで良いから釣りたいらしいのだが、全く釣れないのが信じられない位に俺連荘無限大HIT(狂)

ナブラは近寄る気配居ないし、エソしか釣れないから移動!したけど、あれだけ釣れまくりだったサゴシが全く気配を消し⤵

この日は、どこも釣り人が出鱈目に多くて😵💦
ラスト場で、ハニスポgetした俺にHIT⤴

またエソか⤵と思ってたら➰

ネリゴでした~⤴😁

更に巨エソを追加して、地元オッチャンオバチャンにくれてやり➰

イカも追加し終了。



9/25

今度は相方サンとまたしても橘湾🚙🎶

この日も風が強すぎ💦💦💦

やっぱりのエソ祭り⤵

ラストに夢見て青物狙いやったら~

カットされまくり😵💦

サゴシcutterでは無いと思うけど、ハガツオらしき確認💦

もしかしたら、水面下で太刀魚によるカットも...

短時間で大量ロストで萎えまくりの相方サンショボーン

結局、get出来ないまま退却🚙💨

9/27

風鬼すぎるけど、予定変更せずY君とリベンジマッチ⤴

朝一本命ポイントは、油断すれば全てを吹き飛ばされそうな爆風大シケでウネリまくり➰

でも!投げるstyleのワレワレドクロ

確かにベイトはココが一番居る。ケド〰

寒いし、情況変わらんし、無理✋

移動すると、ココはまだマシな感じで投げるも、エソ祭り😵🎶

で、調子のってたら根がかっちゃって...

こんなタイミングで、ヤズのナブラが目の前チョイ投げで届くレベルゲロー

Y君に託すも、Y君もこのタイミングでライントラブルもやもや

アフォ〰すぎるワレワレ二人⤵⤵

この日唯一のチャンスを逃しました。

それから、やはり波風は増し××

10/1

チョットの空いた時間に、相方サンと橘湾のメーター10キロブリを狙う?いや、茶化されに🚙🎶

平日昼間に、こんなに居るか~?って位に、釣り人だらけ😓

ブリじゃなくても、50ネリゴや、サゴシで🆗のつもりで、キャスト練習🎶シャクリ練習

1投めに俺HITは、金フグ⤵

相方サンには、ミニミニオキエソ😅

周囲沈黙が続きましたが!

沖の潮目でポツポツと小さめなナブラ発生~

やる気アップで、皆投げまくりですが、チィトばかし届かず...

やや潮目が動き相方サンの延長上で、再度ナブラ発生✴

長い沈黙を破ったのは、や・は・り

相方サン爆笑「キタ━━!

に、皆の視線は釘付け

寄ってきた魚、ネリゴ?うんにゃ、サゴシ❗

俺「そんくらい抜きあげんね~」

相方サン「え〰ガーンどうしたらいい?どうしたらいい?」

と、もたついた時、魚はプル~んと外れて逃げてゆきました(笑)いつもは、それぐらい簡単に抜き揚げるのに、ギャラリー多くてテンパってたみたいゲラゲラ🎶

最初から、ガッツリやるつもりなく、タモもクーラーも持ってきてませんからね😅


その後、潮目もナブラも遠退き終了。



10/2

相方サンと夕まずめだけ狙いで、久しぶりにIO島🚙🎶

台風前で風がまぁまぁあり、ベイトの気配が消されナブラチャンスは微妙な雰囲気💦

危なっかしくテトラを、よじ登ろうとしていた相方サンを叱りつけムキーッ雷 www

足場良い所へ移動し、暫くジグやるけど...

なんかダメっぽい雰囲気ドクロ

相方サンは、あんまやった事無い場所が新鮮だったらしく、暫くココでやりたい➰

と言うので、仕方なくエギングで調査してみると1発ツモ😅

しかし、続かず⤵

やっぱり、移動しよう⤴と促し、時間ないので急いでイカチェックしてみたら➰

時間7杯💃

秋イカのマズメ活性は、自分が上手くなったと勘違いするぐらいの楽しさ🎶

エギングやらない!ジギングやる!ムキー

と、無意味な意地を張り続けていた相方サンでしたが、俺の独りエギパが裏山だったらしく...

相方サン「私もイカやりたい~⤴」

だと。

俺の竿と場所を明け渡したけれど、人が代わると全く同じモノでも反応変わるみたいで不思議デス。

終了。



10/4

どうしても青物を釣りたいY君と!橘湾メタオバ10キロブリを求めて、雨の中カッパ着て夜明け前からGo⤴🚙💨

まだ暗い駐車場...

車が既に沢山?まさか、全部先行者??

平日雨の朝一5時位だったっけ?😓

既に堤防にはズラリガーンガーンガーンガーンガーンガーンゲロー

人気の伊王島や樺島じゃあるまいし...

皆、朝練か????

この日は、台風前で長潮干潮のタイミングじゃなかったっけ?しかも、雨

条件良くないと思うけど、10キロブリの魅力に皆惹かれてるんだなぁ~と。

何故か潮通し良い潮目が一番近い先端付近空いてたから、仕方なく?😁ソコへ🏃💦

ナブラなど全く発生する気配もなく、ズラリと並んでいた釣り人は、次第に撤収~

全く期待してなかった俺でしたが、エソHIT~外れの後、足元で下からの突き上げボイルを確認❗

ショレ~っと、アクション変えてやってたら

・・・!!

今まで味わった事ない位の強烈バイト発生したものの、瞬殺でアシストヤラレ滝汗

周囲のアングラーに悟られないよう...平然とタックル作り変え...

ドキドキ感ハンパなかったけれど、バイトのあったパターンを思い出し、冷静にキープキャスト&アクション

・・・・・

次が来ない⤵😵

隣の常連らしき後続者と軽く会話した程度で、気づけば、殆どの釣り人が撤収されてました😅

流石に濡れて寒すぎだったのと、時間もないので、ワレワレも一旦撤収!

Y君にも一度、ネリゴかサゴシっぽいのがHITしたみたいでしたが、すぐに外れてたみたい💦

・・・・・

完全土砂降りだったけど、ワンちゃん狙いで雨雲かかってないエリアへ大移動🚙💨💨💨

早速俺にエソのランカーHIT❗

自己新レベルのゴォージャップ⤴😓いやヨンゴクラスやな

あれだけ釣れてたサゴシやエソが反応悪く、それっきり➰

イカをチョイチョイやってると、Y君ヤズのボイルに大興奮!が、かすりもしなかったみたい。www

移動し、ジグ諦めロック狙いのつもりが...やっぱ!エソドクロ

終了。



台風🌀

手持ちのジグを自作リペアーしてみようかと!

ザッと、ペーパーがけしてホロ張りトップコート

おまけで➰ネイルアート用のシール張ってみたりとか...

昔のプラモ作りでデカール張ってたの思い出した照れ



10/7

Y君とIO島へ〰🚙🎶

台風明け...いかがなものか?
珍しく一睡も出来なかった俺...体力持つのか?

見渡す限り人だらけ~笑い泣きみんな釣りしたくて、ウズウズしてたんだよねきっと😅

マンチョー⤴で、海面が足場に近い近い💦

エギングスタートしたら、早速キタ━━⤴😄

で、袋に入れてkeepしてたのに、猫に袋ごと盗まれました😱

鰯が追われた時だけ、ジグを数投し、またエギング🎶

釣れてる’場面もチラホラ目撃~

Y君も、ジグ諦めたのか?珍しくエギングやってるし!

写真も送られてきて、チャッカリ釣ってるみたい😊

俺も反応は沢山得られてたんだけど、小さいのか?シヨートバイト的なオサワリなのか?なかなか乗せれず苦戦中

この日のプランは、一カ所に時間かけずアチコチ調査するはずでしたが〰

Y君が、ブルーポーションで2杯めのグッサイを揚げ、すっかりハマってしまった模様~

追尾イカが、更にデカかったらしく...

俺も追加しつつ満喫🎶

で、島を後にし初場所へ移動🚙💨

1つ小さいの追加した俺

粘らず、移動!ここは、俺の初エギングでgetした懐かしい場所🍙

更に自己記録の2.4キロ揚げた所でもあります。

が!華麗にスルー (笑)

次🚙💨

地磯や波止場やサーフ等、楽しめるはず?の所

海全体濁りが酷い😵💦

砂が台風でかき混ぜられたからなのかな?

広範囲ショアラインダメっぽいドクロ

南部西側全滅か?

超ひさびさに、Wの岬まで行ってみましたが...

...全体白濁り

濁り潮っての?😓

チョイ出ししたけど、やっぱ駄目な感じしたので、ガバ島もスルーし再びIO島へトンボ返り🚙💨

ターミナルで時間を調べて~船の時間までエギング🎶

追加できなかったけど、やっぱ楽しい😄

で!

船に乗り、T島へ~爆笑ルンルン

同じ船に、釣り人が意外と沢山居て、しかも狙いが一緒だったみたいでモロにバッティングショック

既に体力と睡魔がヤバい俺アセアセ

ワレ先感がハンパないY君に先にいかせ、俺は争いごとは好まぬ平和主義なので?、慌てずのんびりと最後尾から、じっくり海を観察しながら、チョイチョイ竿出しつつチェックしましたが××

途中、オオモンの良い奴を連チャンで揚げてる方が居ましたね~👍

IO島が割と水綺麗だったから、T島も~と思ったのですが、港内には濁りとゴミが溜まり、台風後の影響がモロに残ってましたね。

いつもワンサカとベイト見える所は、チャイチーベイト😵

ジグを一通りやったけど、ムウな感じ⤵

やる気がなくなり、戦意喪失し、日陰で休憩してました。🍵

いよいよ帰りの船の時間が迫ったので、Y君を呼ぶと、イカが地合いで上がりだしたらしくY君も今日イチっぽいのやってましたね⤴ナイス!

帰り支度を済ませ、船が来るまでの20分

Y君を煽ると、見事に1杯釣り上げました⤴😄

俺が写真とって、締めてクーラーなおしとくから、すぐ投げんね~

と言ったら連チャンHIT❗❗

2投2杯

更に3投めも連チャン期待大でしたが、船が見えたので終了。

IO島へ戻ってからも、1時間だけ~😝❗

と言いながらナイターエギング🎶

今度は俺が2つ追加~🎶

何故か、ハタンポのエラにラインが絡まり釣れてしまうトカ😅

結局、クーラー満タンには程遠く...

Y君5杯(マックス450)
俺8杯(猫泥棒に1つ盗まれ)



まだまだ釣れそうな感じだったけど、終了。

帰りは、勿論?スイマーズハイ?でしたzzz

Y君お疲れさまでした。また行けたら頑張りましょ🎶