日々是雑念 -16ページ目

日々是雑念

気の向くままに…

5月9日(木)はイングヴェイ・マルムスティーンのライブを見に行ってきました。

本来日2回目の参戦です。

 

前回見たときはVIP席でも後方でしたが、今回の整理番号は2桁台。

最前席に行くことができました。

1回目で予習していたので、位置取りもイングヴェイを最も堪能できるであろう場所(キーボードとセンターマイクの間くらい)にできました。

 

ライブは前回と同様素晴らしかったです。

今回の方がイングヴェイのプレイがよりよかったような気がしました。

しかも目の前でそのプレイを堪能でき、至福の時間を過ごすことができました。

なお、ギターの弦を切るというパフォーマンスは前回、ステージ向かって右側でやっていたのでそれは目の前で観れないかなと思っていましたが、今回は左側でやってくれたので、それも目の前で観ることが出ラッキーでした。

 

今回の公演は収録されていて発売されるので、記念に購入しようと思います!

 

ちなみに、今期もピックをゲットすることができました。

最前列でも意外とゲットするチャンスは少なかったです。

ライブ中に2枚拾うことができましたが、1枚はほかの取れなかった方にあげました。

終焉後、確認すると2枚持っていたので、1枚は記憶にありません(笑)

(3枚拾っていたということなんだろうと思います…)

さらに、帰る準備をしているときにスタッフの方がバラまいたものが足元にあったのでゲットできました。

ただ、争奪戦がすごく座席が倒れるなど怖かったので、そそくさと移動しました。

あと、最寄り駅までの道中、カランという何か落とす音がしたので見るとピックでした。

ポケットに入れていたのを落としたのかなと思ったのですが、ポケットには3枚入っていたので、イングヴェイもしくはスタッフが投げたピックがカバンかジャケットに引っかかっていたのかもしれません。

というわけで、最終的に4枚のピックをゲットしました。

 

昨日(5月8日)はガンマ・レイのライブを見に行ってきました。

オープニングアクトはカイの息子が在籍しているインダクションでした。

 

ガンマ・レイの日本限定(?)デザインのTシャツが欲しかったので、先行グッズ販売の列に並びました。

お目当てのTシャツはゲットできましたが、当初予定のなかったインダクションのTシャツはメンバーのサイン入りが販売されていたので、ラッキーばかり思わず買ってしまいました。

(ちなみに、終焉後もまだサイン入りTシャツは売れ残ってました・・・)

 

ライブの方は、まずインダクションですが、素直にかっこよかったです。

曲もよいし、カイの息子ティムのプレイもよかったです。

あと、メンバーがステージ上を動きまわる姿もアグレッシブでよかったです。

ただ、音が小さかったので、もっと大きければ迫力が増してさらに良かったのになと思いました。

次は単独公演でまた見たいです。

 

メインのガンマ・レイは言わずも名が最高でした。

ボーカル加入後、初めてガンマ・レイのパフォーマンスを見ましたが、フランクのボーカルよかったです。

カイのギター&ボーカルもこれぞという感じで素晴らしかったです。

個人的にはカイのボーカルは好きで、ガンマ・レイを特徴づける一つだと思っています。

また、ディルク前で観ましたが、ディレクのベースプレーかっこよかったです。

今回ヘンヨのピンチヒッターとして参加していたカスペリは少し遠くてあまり見えなかったのが残念でした…

スペシャルゲストのラルフのボーカルで披露された楽曲は感動ものでした。

特にラストの曲、Heaven Can Waitは涙が出そうになりました。

ただただ、素晴らしいショーでした。

 

最後に、戦利品としてディルクのピックをゲットをできたので良い記念になりました。

あと、セットリストらしきものが丸めて放置されていたので、スタッフの人にそれくれません方と言ったら「ゴミだよ」と言われましたが、セットリストでした(笑)

まあ、破れて完全ではなかったですが。

 

 

昨日(5月8日)はイングヴェイ・マルムスティーンのライブを見に行ってきました。

 

行くのを迷っていましたが、前日にチケットを購入しました。

会場に開演ギリギリになって今しましたが、VIPチケットは自由席になったようで、

イングヴェイ側ではないですが、結構前の方に座ることができました。

しかも、左右の席がすごく空いていていたので、窮屈感がなく快適でした。

 

ライブ自体はこれぞイングヴェイといった感じで、怒涛のギタープレーでした。

若干席が後ろ気味だったので、他の楽器の音も小さくでは聞き取れましたが、ほぼギター音で埋め尽くされていました。

それを嫌う人はいるかもしれませんが、イングヴェイの場合、個人的にはそれが醍醐味だと思っているので、大満足でした。

終焉後は頭の中でずっとギタープレーが流れるぐらい、刷り込まれました(笑)

 

あと、たまたま誰にも拾われず放置されてたピックをゲットすることができ、ラッキーでした。

しかしまあ、演奏中ピックを投げまくるので、すごい量のピックが消費されていたと思います。