入園準備☆お昼寝ふとんの選び方 4 | ベッドでグッスリ眠りたいと悩む方のベッドがある新潟県上越市ベッド屋のブログ

ベッドでグッスリ眠りたいと悩む方のベッドがある新潟県上越市ベッド屋のブログ

寝るのが大好きで、おふとんが大好きなふとん屋の嫁の私(市川純子)
グッスリ眠れたら、朝も腰が痛くなく起きれるよね?と思ってます♪
子育てしながら、お店のベッドで試し寝(お昼寝)しながら・・・
バタバタしながら仕事してます♪.
ゆる~いブログです^^

今年は、インフルエンザが猛威を奮ってる…
家は、大丈夫ですが、娘のクラスが…💦
インフルエンザテロにあってまして💦

温かくして早く寝て‼が毎日の言葉になってますとびだすピスケ1

入園準備お昼寝ふとんの選び方キラキラ
掛け布団編です

ふとんやさんに、聞いても良いかな?と思いながらなのか?
そーっと遠慮がちに質問される事があります。


こんな質問
星保育園で、掛け布団も用意するように言われまさした。
出産の時に用意した「ベビーふとん」の掛け布団があって
今は、使っていないのでどうにか利用出来ませんか?


保育園によって、ふとんのサイズ指定がある所があります。
なぜ指定があるのか。
1つ目カナヘイキャンティ
収納するスペースが園に少ない。
2つ目カナヘイキャンティ
お昼寝するお部屋が狭いため、1人のスペースを決めないとみんなの分のふとんを敷いたり掛けたり出来ない。

正直、敷きふとんに、
サイズ指定がある場合は、
掛けふとん持ってきて!と言う園は、少ないんです

スペースや収納にゆとりのある園は
掛けふとんを用意する園が多い気がしますつながるうさぎ
(田舎だからか?)


掛けふとんを用意して!という園は、
掛けふとんのサイズ指定無しか、
目安として
ベビー掛けふとんのサイズを明記している園が多いですよおんぷ


だから、今現在ベビーの掛けふとんを
使っていないのであれば、
是非!使って下さいおんぷ


ご相談頂いたお客様には、
持って来て頂いて、
敷ふとんカバーと一緒の柄で、掛けカバーを作る事をおすすめしてますカナヘイうさぎ

カバーが掛け敷き違っていても、いいんですが…
お揃いは、可愛いし、揃ったービックリマークって感じで嬉しいですよ心
すみません私のがっつり個人的な意見です(笑)


既製品で売られている
ベビーふとんの掛け布団は、ほぼこんな感じ。

去年持ち込まれた、おふとん音譜
いくら保育園にスペースや収納が多くても、
これ以上大きいと、ちょっと大変
だから、サイズ指定する保育園さんも、
以外とベビーふとんのサイズを参考にしている園が多いです。
サイズが心配なら、園にこれで良いか?確認しましょおんぷ


聞いた方が、早いし安心します。


掛けふとんの素材は、あまり心配しないで良いと思います合格
1年中使うのが、敷きふとんです。
敷きふとんの方を、気をつけた方が
始めての保育園での
お昼寝の寝れると思いますカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

成長が早いお子さんには・・・
ベビーサイズは、あっという間に小さくなるばかり大泣きうさぎ
せっかくあるのだから、使いましょ〰


持ち込み歓迎なので
遠慮なくこれ使いたいです!と持って来て下さい
で。
これにカバーを用意したいです!とお話下さい
もちろんカナヘイハート他でお買いになったおふとんでも、大丈夫ですよ合格


1つお願いと注意
既製のおふとんに書いてある表示は、本当に目安ですあせる
(計ると…びっくりするほど全然違うのが…
現実叫び
持って来て頂くと、そのおふとんを図って合わせて作るので
「入らなかった~~~~叫び」という事が無くなります。
実際他でラベルだけでカバーを作って
作って入らなかった〰となってしまったお客様がいました…あんぐりうさぎ


解らない事があったら、聞いて下さいねカナヘイハート

次は〰
ふとんの中身ってどんなのが、困らないか?って事について書こうかな。

ふとん中身で困ること?ってあるの?と思うでしょが…
えーカナヘイびっくりと思う出来事があったりするんだな…てへぺろうさぎ