●伝え方。 | マーケティング・デザイン 家串正美

マーケティング・デザイン 家串正美

思いついたことや気づきなど徒然に書いてます。

人に物事を伝えるのって、仕事でもプライベートでも、
対象者や場合なども異なり、
苦労している方も多いのではないでしょうか?

私もデザインやコミュニケーションという仕事をしている割には、
なかなか伝わらないなぁと思う事もあります。

そこで、うまく伝えられている人に通底している
5箇条をあげてみます。

1 「本質を一言で表す」事に長けている。
2 「優先順位を的確に明示している」
3 「伝える内容を絞り込んでいる」
4 「同じ事を何度でも繰り返し伝えられる」十回言ってもダメなら百回、百回言ってもダメなら四百回、それでもダメなら千回というように・・・際限なく。
5 「たとえ話が上手」

ひとつひとつは、シンプルなものですが、
この五つが有機的に絡み合うと、
力強いコミュニケーション能力を発揮します。

スピーチや演説の上手な人は、このところのポイントを抑えています。

実はこれ、マーケティングの5箇条と言えなくもありません。

このブログがうまく伝わったか?(汗)は、ともかくとして、
応用範囲は、とても広いです。