2026年2月7日土曜日。この日は奈良県王寺町100周年記念行事としてJR西日本、近鉄で記念団体臨時列車が運転されたので、朝から奈良県に足を運びました。JR西日本は万葉まほろば線に683系7000番台が入線するということでそちらをメインに考えたので、近鉄はかぎろひの田原本線送り込みを撮影することにしました。かぎろひは新王寺から宇治山田まで運転されるので、田原本短絡線、平端での折り返しなど見どころはたくさんある列車ですが、こちらは何度か見ているものなのでJRの方を優先しました。阪急~大阪メトロ堺筋線~近鉄奈良線~橿原線と長躯乗り継いで田原本へやってきました。2週連続の橿原線訪問はコスト的にやばいです。田原本駅から歩いて石見第9号踏切へやってきました。同踏切に着いた時には大和西大寺方に撮り鉄が5名ほど集結していました。バックショットも撮るため大和八木方に陣取ってかぎろひがやってくるのを待ちました。
9時00分頃15401F(PN51)かぎろひ2両の王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー団体貸切列車送り込み回送がやってきました。
橿原線下り線から上り線を横断して田原本短絡線に入ります。
駅構内でもないJRで言う信号所で短絡線に入るというのは関西ではなかなかない光景です。
田原本短絡線は急カーブして田原本線と合流して西田原本駅に入る構造になっています。
西田原本駅に着いてかぎろひは折り返しヘッドライトを点灯して新王寺へ向かいます。
9時09分頃15401F(PN51)かぎろひ2両の王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー団体貸切列車送り込み回送が西田原本駅で折り返して新王寺へ向けて出発していきました。これを撮影して1本遅れながらJRの王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー団体貸切列車撮影のため八木西口へ移動しました。
以降は王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー団体貸切列車かぎろひ送り込み以外の撮影記録になります。
8時48分頃8151F他6両の急行京都行きがやってきました。8151Fは界磁位相制御化改造された編成です。
8時57分頃9208F4両の普通大和西大寺行きがやってきました。
かぎろひ送り込みが田原本短絡線を通過して、折り返しを撮影するため西田原本第2号踏切に移動して田原本線を撮影しました。9時07分頃8415F3両の普通西田原本行きがやってきました。しかしこの裏で田原本線回送が短絡線を通っていたんですよね。そっちの方が見どころが多かったのに・・・。
この8415F3両が西田原本に到着するのと入れ替わりでかぎろひ送り込みが出発します。










