2026年2月7日土曜日。この日は奈良県王寺町デーでした。王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアーがJR西日本、近鉄の2社で施行されました。2月8日にも同様に運行される?(JRは雪でウヤが心配ですが)ということでJR万葉まほろば線、JR奈良線、JR和歌山線、近鉄田原本線あたりは撮り鉄や地元の人でプチまつり状態でした。
私は近鉄田原本短絡線でかぎろひの送り込みを撮影して、八木西口まで移動してJR万葉まほろば線畝傍駅へ転戦してきました。入場券を購入してホームに入ると既に撮り鉄が3名ほど三々五々に陣取ってました。電車が来る時間帯ではないのに子連れの人の姿も見られ、地元の人も普段見られないまほろば編成の特急車両が来るということで見物に来られていました。
10時10分頃683系7000番台悠久編成3両の王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー臨時貸切列車がやってきました。列車が来る頃には撮り鉄よりも地元のギャラリーの方が結構来て賑わっていました。無人駅なのに駅員の方も来られ、10時18分に高田行きが来てそれと行き違いをするので時間があるのでとギャラリーの方にまほろばの小旗を配られていました。地元を上げて盛り上げようという演出なのかもしれませんね。まぁ万葉まほろば線に683系が入線する機会は非常に少ないでしょうからいい試みだと思います。
安寧編成が来ると思っていたら悠久編成が来たのには驚きました。最初にこの列車の案内を見た時に安寧の写真を見たので勝手に安寧が来ると思っていました。
停車時間は8分もあるので反対側に移って畝傍駅に停車中の683系7000番台悠久を撮影してました。
撮り鉄は本格的な人は少なく動画撮影など軽鉄系の人が多かったので穏やかに撮影ができました。反対側では記念撮影している地元の人が多く見られました。運転停車なので乗車している人が降りてきて撮影というわけではなさそうです。
記念撮影と言っても小規模な記念撮影といった感じで、少数精鋭で見送るといった感じでした。
JRの社員さんがみんなで記念撮影するという光景も見られました。反対側の人たちはただの撮り鉄ですね。
畝傍駅の駅名板には橿原市がコラボしているストリートファイターのキャラクターが描かれていました。
10時18分頃227系SD08編成2両の普通高田行きがやってきました。これと行違うため王寺町団臨は運転停車していました。
停車位置が違うため227系と683系悠久はうまく並んでくれません。
10時19分頃227系SD08編成の普通高田行きと683系悠久の王寺町団臨が動き出して並びを見ることができました。
見送りの方々は小旗や手を振って列車を見送っていました。駅員さんも小旗を振って見送られています。
1分ほど遅れて683系7000番台悠久3両編成の王寺町町制施行100周年特別列車記念ツアー臨時貸切列車が京都へ向けて出発していきました。車内は通常の団体貸切列車のようにスカスカではなく満員状態でしたね。王寺町の方が多かったのかそれとも鉄道ファンが多かったのかはわかりませんが。
奈良方に陣取ったのでバックショットも撮影しました。万葉まほろば線を走る683系悠久は今後も見られるかどうかわからないので貴重な撮影ができました。とはいえ万葉まほろば線の運転本数は少ないですね。駅前の道路はバンバン車が走り、付近を走る近鉄も苦しいとは言えそこそこの運転本数が確保されているので、JR万葉まほろば線ももう少し頑張って欲しいものです。
関連記事↓

















