JR南武支線 | EXPRESS DIARY3〜近畿圏鉄道の撮影記録と情報〜

EXPRESS DIARY3〜近畿圏鉄道の撮影記録と情報〜

近畿圏の鉄道を中心に日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

031229nanbu20542  乗り潰しシリーズ再開です。今回はJR南武支線。03年12月29日に乗車しています。鶴見線の本線とセットで乗り潰しました。鶴見線を扇町まで乗り通して、浜川崎まで折り返して、ここからJR南武支線に乗り換えました。南武支線は本数が少なく、乗り継ぎに少し時間がありましたが、駅周辺は工業地帯で何もなく、ホームでぼ~っとしてました。すると貨物線を貨物列車が通過して行きました。事前にリサーチしていればいい画が撮れたのに…何事も前もって準備しておく必要があります。とりわけ撮影は偶然の賜物もありますが、計画してなんぼの撮影が多いのは事実です。道に迷わなければ撮れたのにということが何回かありました。南武支線は鶴見線同様101系とか103系のイメージが強かったですが、私が乗った時には山手線から改造転属してきた205系に全て置き換っており、南武線に103系の姿はありませんでした。205系は本線で活躍していた頃とは違い、短編成でおまけに先頭車化改造された車両が使われており、少々趣きが違った印象を受けます。関西では見られないタイプですが、仙台へ行けば腐るほど走っており、今では珍しくもない車両になりました。まぁ当時はまだ珍しい存在で新鮮な印象を受けたのは確かです。尻手までのごくわずかなトリップを楽しみ、続いて川崎へ戻って、南武“本線”の乗り潰しにかかりました。以降は明日へ…