2023年8月26日土曜日。JR北陸本線新疋田駅での撮影を終えて敦賀へ移動しました。9時43分頃223系V2リニューアル編成4両の新快速敦賀行きがやって来ました。これに乗って敦賀へ向かいました。
敦賀に到着すると521系J01+J13編成4両の普通福井行きが停車してました。これに乗って北上する18きっぱーが数多く乗り換えていました。
敦賀まで乗って来た223系V2リニューアル編成4両の新快速は折り返し新快速姫路行きになりました。
敦賀駅は2023年夏の時点で北陸新幹線ホームが出来上がっていました。
新快速は新幹線開業後もこのホームからの発着となるのでしょうか。
9時53分頃521系J01+J13編成4両の普通福井行きが出発していきました。
北陸新幹線敦賀駅は駅から少し大阪方へ高架橋が延びていますが、途中でぷっつり線路が途切れています。この先大阪まで繋がるのはいつになることやら。
久々にやって来た敦賀駅は様相が一変しており、駅舎も小ぎれいになっていました。ロータリーも整備されて新幹線の迎え入れ準備は万端といった感じです。