真夏のきのくに線行脚パート3~秘境駅椿から市街地にある朝来・紀伊富田駅を巡る~【8/11】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 8月11日金曜日。きのくに線行脚の第3弾です。椿駅へやって来て、続いて駅巡りのため朝来に戻るため普通紀伊田辺行きを待ちました。11時44分頃227系SR11編成2両の普通紀伊田辺行きがやって来ました。

 白浜駅の留置線にはくろしお用の289系や287系が留置されていました。お盆休みとあって臨時列車や増結車が留置されているようです。

 11時54分頃白浜駅に到着しました。3番のりばには283系特急くろしおが停車してました。

 白浜駅の改札にはパンダがたくさんいました。アドベンチャーワールドと言えば今やパンダですよね。

 白浜には8分程度停車します。単線で行き違い待ちの都合などもあり、各列車とも数分程度遅れて運転されていました。

 12時01分頃287系HC606編成他9両の特急くろしお5号新宮行きがやって来ました。3分ほど遅れて運転されていました。この列車の到着を待っていたので、到着後すぐに出発しました。

 12時08分頃朝来に到着しました。227系SR11編成2両の普通紀伊田辺行きはサイクルトレインです。朝来から自転車の中学生が数人乗り込んでいました。なかなか利用が多かったので少し遅れを拡大して出発していきました。

 朝来はホーム1面2線の行き違い駅で、駅舎へは構内踏切を通ることになります。

 朝来駅舎は結構立派な駅舎でしたが、当然ながら無人駅でした。駅周辺は民家が建ち並んでいてきのくに線の駅としては珍しく市街地の中にある駅でした。

 朝来で折り返し電車を待っても1時間以上待ちになるので奥の手を使って富田へ移動しました。明光バスに乗車です。駅前ではなく幹線道路沿いにバス停があって、時間的にギリギリの乗り継ぎだったのですが、バスが遅れていたので事なきを得ました。待っている間直射日光で暑くて倒れそうでした。

 12時37分頃富田駅に到着しました。富田ではなく紀伊富田ですが、ここも駅前には乗り入れず幹線道路沿いにバス停がありました。

 1分程度で紀伊富田駅に到着しました。バスで先行したものの、次の電車は14時04分なので、紀伊富田駅で大休止になります。ここも意外と市街地の中にある駅なので、昼時なので駅周辺を歩いて、食料を調達して腹を満たしました。

 意外とアドベンチャーワールドが近いこともあってか駅舎の壁には動物が描かれていました。

 白浜方の丘陵地には観覧車などが見えて、あのあたりにアドベンチャーワールドがあるんやなと確認できました。以降次回へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム