8月11日金曜日。きのくに線行脚の第2弾です。紀伊田辺に到着して50分待ちの間に、くろしおなどを撮影し、一旦改札を出て食料を調達してから再びホームに入り電車待ちの間に撮影しました。留置線に止まっていた227系SS07編成が普通串本行きの表示になっていました。これに乗って南へ向かうことになります。
10時30分頃227系SS07編成が新宮方へ移動していきました。折り返して2番のりばに入線するようです。
10時32分頃227系1000番台SS07編成2両の普通串本行きが折り返して2番のりばに入線してきました。
この普通串本行きに乗って南下していきます。乗り換え客などで意外と結構車内は賑わっていました。
10時40分頃283系HB631+HB601編成9両の特急くろしお16号新大阪行きがやって来ました。少し遅れて到着しました。
グリーン車を2両繋げた豪華編成の特急くろしお16号です。
10時41分頃283系9両編成の特急くろしお16号新大阪行きが出発していきました。
普通串本行きはサイクルトレインのため、自転車を車内に持ち込んでいる人もちらほら見られました。
11時11分頃椿駅に到着しました。まずはここを探訪してみました。久々の各駅探訪です。
椿駅はかつては特急くろしおが停車したり、当駅発着の急行きのくにも運転されていました。
山間の小駅の風情なこの駅は昔から変わっていないと思いますが、なぜ特急や急行が停車していたのでしょうか。
その答えはここにありました。椿温泉への最寄駅のようです。とは言え椿温泉は駅からかなり離れており、路線バスが出ているようですが、さすがに特急が停車するほどの需要はないようで、2015年3月14日ダイヤ改正で特急くろしおの停車が取り止めとなりました。
当然ながら無人駅で、駅周辺には何軒か民家がある程度で秘境駅と言っても過言ではない様相でした。以降次回へと続きます。