秋の臨時運転が始まったおおさか東線経由287系臨時特急まほろばを撮る【10/9南吹田】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 10月9日月曜日。長岡京で森の京都QRトレイン団臨を撮影し、臨時特急まほろばを撮るため新大阪まで戻って来ました。新大阪発9時28分の特急くろしお7号新宮行きは287系HC602編成6両で運転されていました。この編成は長岡京で通過を見ていたので京都から回送されてきたようです。

 1番のりばには287系HC634+HC603編成9両の特急くろしお8号が停車してました。入庫待ちのため停車してました。

 9時30分頃HOT7000形6両の特急スーパーはくと2号京都行きが出発していきました。3連休のためか1両増結されていました。

 9時32分頃スーパーはくとの後を追う形で287系HC634+HC603編成9両の回送が出発していきました。

 9時35分頃221系NC609編成6両のおおさか東線普通大阪行きがやって来ました。

 9時36分頃281系HA607+271系HA653編成9両の関空特急はるか8号京都行きがやって来ました。

 9時38分頃関空特急はるか8号京都行きが出発していきました。はるかは盆休み以降9両編成で運転されていますね。

 このあとおおさか東線普通で南吹田に移動しました。久々に来たので駅を見物しました。ロータリーが完全に整備されてバス乗り入れていますね。

 ホームに戻って撮影を開始しました。到着時にはいなかった撮り鉄が3人ほど陣取っておられました。まさかこんなところに撮り鉄が来るとは予想外でした。9時58分頃221系NC609編成6両の普通久宝寺行きがやって来ました。

 10時02分頃221系NC615編成6両の普通大阪行きがやって来ました。後ろに見える高架橋は工事中の阪急千里線のものになります。阪急電車がこの高架を走る日はいつになることやら。

 10時07分頃287系HC631編成3両の臨時特急まほろば奈良行きが通過しました。

 287系3両はくろしおの増結編成ですが、3連休真っ只中なのに臨時特急まほろばに運用できるということは増結列車が少ないということですね。特急くろしおは高速道路延伸などで苦しい状況があるので行く末がどうなるのか気になるところです。

 臨時特急まほろば通過後に阪急千里線電車が通過したので撮影しました。南吹田駅から神崎川を渡る阪急電車が見られるとは思ってませんでした。今更ながらの新発見です。

 10時14分頃221系NC607編成6両の普通久宝寺行きがやって来ました。これに乗ってJR淡路経由で撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム