3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。
早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来ました。223系2500番台と221系の併結は初めてではないでしょうか。
京都方には桜が綺麗に咲いてました。関西では珍しく3月下旬に満開を迎えそうです。
11時51分頃221系F01編成6両の臨時快速亀岡行きが通過しました。まさかの臨時快速ですが、行楽シーズンで嵯峨野線はかなり混み合っていたので、臨時を出していたのでしょうか。確かこの日はサッカーの試合などはなかったはずなんで、行楽客用の臨時だったのでしょうかね。それにしても嵯峨野線で6両編成は珍しいですね。ダイヤ改正からの運用変更で6両編成も誕生したのでしょうかね。
桜と絡めて221系普通亀岡行きを撮影しました。
11時56分頃221系K03+223系R52編成8両の普通亀岡行きがやって来ました。
12時01分頃221系K8編成4両の普通京都行きがやって来ました。
12時06分頃京都丹後鉄道KTR8000系6両編成の特急はしだて2号・まいづる6号京都行きが通過しました。
12時11分頃221系K8編成4両の快速園部行きが通過しました。嵯峨嵐山への観光行楽客を満載にして通過していきました。さすがに行楽シーズンには4両編成はきついですね。
12時16分頃223系R202+R05編成8両の普通亀岡行きがやって来ました。223系は宮原からの転属が多くなっていますね。宝塚線での減便というよりも321系、207系余剰編成との差し替えが行われているのでしょうか。宝塚線の場合減車というのもあるのかもしれません。
12時23分頃223系R57編成他8両の普通京都行きがやって来ました。以降次回へと続きます。