近鉄京都線土休日朝の急行宮津行きと準急新田辺行きを撮る~珍客かぎろひも撮影~ | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 12月12日日曜日。この日は前日夜まで活動していたので疲れていましたが、近鉄3日間フリーきっぷの有効活用のため、朝から近鉄京都線に足を運びました。茨木市発7時01分の快速急行で京都河原町まで出て、祇園四条から京阪に乗って丹波橋までやって来ました。近鉄京都線近鉄丹波橋の改札を入り、上りホームで撮影を開始しました。7時50分頃3722F急行橿原神宮前行きがやって来ました。

 7時56分頃1035F普通橿原神宮前行きがやって来ました。

 8時01分頃8618F6両編成の急行宮津行きがやって来ました。京都で宮津と言えば天橋立がある宮津を思い浮かべてしまいますが、当然ながらこの電車は天橋立には行きません。近鉄宮津行きです。近鉄宮津は急行停車駅でありませんが、京阪淀と一緒で入庫のために急行が設定されています。

 8600系の急行宮津行きは初めてですね。いつも3200系が来ていた印象だったので。しかも・・・運転席には懐かしのあのマークが・・・運転士さんのバッグでしょうか。近鉄バッファローズのマークがでんと乗っかってました。

 もう少しで普通京都行きに被られるところでした。

 レアなんでバックショットも撮影しました。宮津のみならず新田辺から近鉄宮津まで各駅に停まるため、通常急行が停まらない興戸、三山木にも停車するというレア急行です。

 8時04分頃15401Fかぎろひがやって来ました。これが来るとは知らずにやってきたのでラッキーアイテムを獲得した気分になれました。

 かぎろひもコロナ禍で運転機会が激減していたので久々に見た気がします。

 8時06分頃22102F4両編成の特急奈良行きがやって来ました。

 8時10分頃3707F6両編成の急行奈良行きがやって来ました。

 8時11分頃1116F6両編成の普通国際会館行きがやって来ました。

 8時12分頃8922F4両編成の準急新田辺行きがやって来ました。普通国際会館行きに被られましたね。何とか撮れましたけど。

 土休日ダイヤではこの1本しかない貴重な近鉄京都線の準急なんでバックショットも撮影しました。これにて丹波橋から大和西大寺まで移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム