アメリカのトップ大学進学と現代英文法 -5ページ目

アメリカのトップ大学進学と現代英文法

生成AIと量子コンピューターの時代に99%の日本の大学は対応できない。そんな日本の大学に進学しても時間を浪費するだけだ!Modern English Grammar(現代英文法)を習得してアメリカのトップ大学に進学せよ!

学校英文法をいくらやったところで英語が身につかない根本原因は、そもそも学校英文法(Traditional English Grammar)はラテン語文法だからであると言って過言ではない。

 

Chat GPTによれば・・・・・・・・・

 

学校英文法と記述文法の違い

英語教育における「学校英文法」は、現代英語の実際の姿を忠実に記述したものではない。その多くは、ラテン語文法の枠組みを英語に当てはめた19世紀の伝統文法に由来している。この伝統文法は、言語が「いかにあるべきか」という規範を定める**規範文法(prescriptive grammar)の一種であり、実際の使用実態を記述する記述文法(descriptive grammar)**とは根本的に異なる。例えば、「It's meではなくIt's Iが正しい」といった規範は、現代英語の自然な用法とはかけ離れているにもかかわらず、「正しい」形式として教えられ続けている。

『CGEL』の役割と重要性

これに対しHuddlestonとPullumによる『The Cambridge Grammar of the English Language』(CGEL)は、徹底した記述文法の立場を取る。その方法論は、現代英語の話し言葉と書き言葉における使用実態をデータに基づいて観察・分析し、その規則性を体系的に記述するというものだ。両者の違いは、前者が学習者に規範の遵守を課すのに対し、後者が言語現象の観察から理論を構築するという点に集約される。HuddlestonとPullumが従来の学校英文法に批判的なのは、ラテン語由来の枠組みが英語本来の構造に適合せず、学習者に不必要な混乱をもたらすと考えるからである。

結論:記述文法が不可欠な理由

学校英文法が、初学者に基礎的な規範を与える一方で、言語を深く理解し、使いこなそうとする学習者にとってはかえって制約となることがある。特に、論理的思考に慣れた学習者は、学校英文法の体系性の欠如や恣意的な分類に違和感を覚えることが少なくない。従って、英語を実際に使いこなすためには、記述文法を学習することが不可欠である。記述文法は、文法規則の「なぜ」を深く理解させ、その知識を柔軟な表現に応用する力を育むからだ。これは、単に「正しい」とされるルールを暗記するだけでは決して得られない、本質的な言語能力である。