スーツ、革靴、ショートソックス山手線の車内の一コマ。斜め前に立っているオシャレ系スーツ姿のお兄さんの足元は、スーツに合わせた革靴なのですが、裾から覗くのはすね毛ボーボーの素肌。一瞬、靴下履いていないのかと二度見すると、ジョギングシューズとかに合わせて履くショートソックスを履いているようで。ちょっと変。かなり変。スーツも靴も鞄もキメているのに、ショートソックスで全て台無し。オフィスのTPOに合わないよ。それとも、すね毛がお好きなお姉様OLに媚びたいのかしら?
曖昧模糊最近、ちょくちょく耳にするキーワードの一つに「バズワード」なるものがあります。ウィキペディアによると、「なんとなく専門的な用語だが、定義がハッキリしないもの」を意味するらしいのですが、TV番組の中では「噂」や「レッテル」と言った意味合いでも使われている様で、バスワード自体がバスワードで、この言葉自体が曖昧な感じがしてなりません。まさに、その場の空気と使われ方で、意味が七変化する魔法のキーワード。この言葉を、仕事の場でも使う人がいるのですが、いかにも知ったかな顔で「それってバズワードで。」とか言われると、一気にシラケます。専門家かと。あるいは、それはハッキリしていないからダメだということを言いたい批評家かと。曲がりなりにも、白黒ハッキリつけなければならない様なシチュエーションにおいて、こんな相手の取り方次第でなんとでも解釈できるキーワードで、物事を片付けようとするのって、信頼できません。本人は流行の最先端の言葉を使って相手を説得できたことで、悦に入っているのかもしれないのですが、聞いている方としては、「何だか、適当な言葉で片付けられた」という感じがどうしても拭えず、フワッと議論を打ち切られた感じがして、気持ちが悪くてたまりません。ハッキリ言って、ペテン師と会話しているみたい。本人は便利な流行のキーワードを使っているつもりなのかもしれませんが、それこそ空気を読んで、言葉は選んで発言して欲しいですね。社会人なんだから。
個人的偏見50過ぎたサラリーマンのオッサンが、通勤ラッシュの電車の車内で携帯電話でゲームに必死な姿を見かけると、なんだか滑稽で哀れに見える。そんなオッサンって、大抵小太りで、座席に座ろうものなら一人分の席の境界線からはみ出して、だらしなく脚を拡げて座るか前に足を投げ出すか。要するにデブだから、電車の座席にすら他人に迷惑掛けずに座ることも出来ない。自堕落に喰いたい物を食って、大酒飲んだ結果が、醜い体型として残った訳ですね。で、必死にやってるのが携帯ゲーム。もっと他にやる事あるだろ。いい大人なんだから。
島耕作ビジネスマンを主人公としたマンガで有名な、島耕作シリーズですが、島が課長時代に出会い、その後、妻となる大町久美子と出会った職場で、特徴的な人物が描かれていました。その人は、大町久美子の先輩女性社員で、仕事がキャパシティを超えてしまうと、突然泣き喚いてデスクの上にあるものをばら撒いてしまうという癇癪持ちの性格の持ち主でした。島耕作が課長だったのは、今から20年以上前の時代のことで、オフィスの中を構成する現在のビジネスパーソンも、だいぶ毒気が抜かれた感がありますが、たまに例外がいて20年以上前のパーソナリティを保持しているヤツが見受けられます。私の近隣に。マンガの中の女性社員は、癇癪を起こすとデスクの上にの書類をばら撒いていましたが、私の隣のオッサン社員は、独り言の口数が増え、そして大声で呟やく様になります。そして、癇癪を抑えるための精神安定剤は、コーラの大量飲用と、最近ではスタバのフラペチーノも加わった様です。彼が、いつもの様にフラッとどこかに行った時に、「またいつものコーラの買い出しか」と思っていたら、珍しくスタバのカップを持っているので驚いたのですが、スタバのカップの中身を見てさらに驚きました。ものスゴイ量のホイップクリームが乗っかってる。。。スタバではコーヒーしか頼まないので、よく知りませんが、確か、フラペチーノのホイップクリーム増量は無料サービスだったと記憶していますが、どんだけ盛り付けるんだよというレベルの量。この人、甘いものを摂取することとと独り言を呟やくことで、自分の精神安定を図っているんですね。甘いものは自分が後で苦しむだけなので、好きなだけ勝手に飲み食いしてくれればいいんですけど、独り言はうるさいのでやめてね。迷惑だから。最近、脂を気にしているのか、ウーロン茶を飲み始めたみたいですが、それいぜんにコーラを3リットルも飲んでたら意味ないと思うよ。
あの人恋愛禁止が暗黙のルールとして設定されているあの国民的アイドルグループの中心メンバーのスキャンダル。恋のお相手の所属事務所もビッグなところで、芸能記者も迂闊に突っ込んで行けない様ですね。空気読むのやめて、突っ込んで行く記者が1人ぐらいいても面白いものですが、誰しも明日の食いぶちは無くしたくないというのがよく分かります。で、あのメンバーですが、やらかしたのはこれで2回目。確か、前回やらかした時もスルーで、無かったこととして鎮火させることに成功しましたが、確かに、前回は合コンとかで確信的な要素が無かったことから、なんとかスルーでも持ちこたえることができたのではないかと思います。今回はダメでしょ。何か言わないと。決定的過ぎるもの。人気商売で、スキャンダルを踏み台にしてのし上がる力量がなければ、スペアはいくらでもいるんだし。恋愛禁止は「暗黙」のルールで、決まりではないけれど、ファンとの間に事実上構築されてしまった契約関係を破棄するなら、グループを抜ければ済むこと。そりゃあ、年頃のカワイイ女性に恋愛するなというのは酷な話だと思うけど、恋愛したいなら辞めて堂々とすりゃあいいと思います。きっと、本人も運営の大人たちも、金になる人はどうにかしてでも繋いでおきたいんでしょうね。でも、それならスルーという選択肢ではなく、もっとクレバーな方法で鎮火させることはできないんですかねぇ?頭のキレが良いブレーンを大勢抱えているんでしょうから、出した答えが「スルーで、忘れっぽい日本人気質を利用する。」は、2回目は通用しないと思うんですけど。それとも、投票券付きのCDを売ることだけで頭一杯で、燃え尽きてしまったのかしら?まぁ、一言コメントしてスッキリした方がいいんじゃないでしょうか。アイドルとしては終わっちゃうかもしれないですけどね。