とある30代半ばで独身の女性ががブログに書いていたのですが、夏休みに小さな子連れが大勢いる場所に出かけて行き、子連れの親が子供に振り回されている様子を見て
「子供を産んだら、10年位は自分の時間は無くなるんだなぁ。」
ともらしていました。

確かにその思いは正しいと思います。
子供は予期しないことを平気でしますから、終始目を離すことができません。
当然、自分が楽しむなんてことより、子供の安全確保を優先せざるを得ない状況になります。

私が感じたもう一つの側面として、30半ばの人が、まだ自分の時間が欲しいと言っていることです。
子供が欲しいなら、女性であれば30半ばは最後のチャンスだと思います。
それ以降になると、高齢出産のレンジに突入し、妊娠出産におけるリスクが高まり、何よりも産んだ後の子育てが非常に厳しくなります。
子供は力の塊りでもあるので、育てる親もそれなりに体力を要求されると思います。
自分の体験としても、40過ぎて初めての赤ん坊を授かったとしても、3歳頃まで連夜の夜泣きには親が体力的に耐えられないでしょうし、母親をサポートするのも辛くなるでしょう。

萩本欽一さんも、美輪明宏さんも、人生はバランス、良いことがあれば悪いこともある。陰陽の両面があると仰っています。
萩本欽一さんは、後から運を掴むためには、人生で悪いことを先払いしてしまうのも一つの方法だと仰っています。

子育てた悪いことだとは言いません。
が、体力的なことをかんがえると、若いうちに経験してしまった方が、後々は楽になるということには、経験者として頷けます。

今は、経済的な理由や嗜好の変化で、結婚はおろかパートナーも作らないという若い人が増えていると言われています。
個人の人生、個人の自由なので、介入するつもりはありませんが、いづれ結婚して子供が欲しいと思っているなら、30半ばは色々な意味でタイムリミットな気がします。

それに気付く人は、間に合うでしょうし、気付かなかった人は、また違った人生を楽しめばいいと思います。

幸せか不幸かのものさしは、個人個人で違いますから、テンプレートで測っても意味がないですからね。
一昨日の夕方とうか夜のことです。週の折り返しにさしかかり、仕事の疲れもピークに差し掛かる水曜日の夜、帰宅ラッシュの電車はそこそこに混雑していました。

週の真ん中では、まだ会社帰りに一杯ひっかけて帰るサラリーマンも少ない様で、金曜日と比較すると、まだ20時台だというのに電車は結構な乗車率でした。

私が乗った私鉄の急行電車は、停車する駅ごとにそこそこの人数の乗客が降りて行き、私の前に座っていた乗客が降りて行ったのは、私が下車する駅の2つ前の駅でした。

「あと2区間だし、座るほどの距離と時間でもないけど、今日はちょっと暑さで疲れているのもあるから、座らせてもらおうかな。」と少し時間をかけて、網棚からカバンを下ろし、身体を反転させ座席に腰かけようとした瞬間、思いもよらない方向から衝撃を受けました。

私が突き飛ばされて、キョトンとしていると、私が腰かけようとしていた座席には、小柄ながら、でっぷりと太った老婆が既に腰かけていました。

老婆は悪びれることもなく「あー、座れてよかった!」とのたまい、その直後に狸寝入りを決め込みました。

突き飛ばされた私は、「この婆さん、自己中心以外の何物でもなくて、他人がどうなろうが知ったこっちゃないんだろうな。」と悲しい気分になりました。

周囲の乗客も、この顛末を見ていたようで、皆、私に向ける眼差しは同情的。
婆さんにむけられる視線は、「厚顔無恥な婆だなぁ!」といった感じでした。

優先席であれば、お年寄りに席を譲るのはマナーとして当然なのでしょうが、私が座ろうとした座席は単なる一般席。
婆さんも座りたいんだろうが、私も暑い中、一日仕事をしてきて疲れていて座りたい気持ちはある。

そんなサラリーマンオヤジを弾き飛ばしてまで席に座りたいんなら、外出なんてしないで家でのんびり過ごせばいいのにと思ってしまうのは、悪でしょうか?

こんなマナーのない老人ばかりが目に付くから、私は電車では老人に席を譲る気になれません。

逆に、妊婦さんや赤ちゃん連れの若いお母さんには、自分が疲れていようが、眠かろうが、気づき次第、無条件で席を譲ることにしています。

正直、マナーが悪い老人が多くて、全部に優しい気持ちを持って接していたら、自分が疲れてしまい、本末転倒になってしまいますから。
ドコモの携帯電話に迷惑メールがわんさかくるので、ドコモショップで有効な設定を教えてもらい、設定しなおしたところ、パタッと止まりました。

これで一安心だと思っていたら、今度はソフトバンクの携帯に迷惑メールが発生し、ドコモの設定を応用して迷惑メールフィルタをかけてみたつもりが、、、

減らない!

まだすり抜けて来やがる! クソ迷惑メールめ!

つうか、キャリアごとに迷惑メールフィルタの設定が微妙に違うの、どうにかならないかな。

迷惑メールをもらって嬉しいユーザーなんて、余程のヒマ人か変人だけだろうから、メールサーバ側でもっと学習して送って来ないで欲しいんだけど、どうにかなんないですか?

日本は財布を落としても、中身もそのままの状態で落し主のもとに戻ってくるとか、アメリカの農家のおじさんが、小麦だかじゃがいもだか収穫の際にスマホを紛失して、それが日本に作物に紛れて日本に輸出され、日本で発見した人が落し主にスマホを返して美談になりネットのニュースで取り上げられたという記事を見た事があります。

これって、レアケースじゃないかと最近感じています。

なぜなら、私が落としたものは私の手元に帰ってきたことは、本当に稀だからです。

私はあまりモノを落とす人ではないのですが、ごく稀に落し物をすることもあります。

去年は、自動車のリモコンキーを落としました。
自宅から、徒歩で3分のコンビニに行く際に落としてしまい、すぐさま落としたことに気付いたので探しに行きましたが、見つけることはできませんでした。
コンビニにも問い合わせ、警察にも届けましたが、半年以上経っても出てくる気配はありません。
自動車のリモコンキーなんて、使い道はないと思いますが、付けていたキーホルダーを気に入ったのでしょうか? 拾った人に是非とも聞いてみたいものです。

で、一昨日落としたスマホを入れるポーチ。
これも出てきません。落としたと思われるJRや私鉄の落し物センターに問い合わせたのですが空振り。立ち寄った銀行にも聞いてみたのですが、ここも空振り。警察にも届けましたが、該当する物品の届け出はなしとのこと。

私が落としたものに共通するのは、どちらも名前や連絡先が書かれていなかったということです。
財布や定期入れだと、落し主を識別することができる免許証や定期券が入っていることが多いとおもいますが、これがきっかけとなって拾った人は警察やしかるべきところに届けるのではないかと。

逆に、誰のものかわからないものは、拾った人が興味や使い道があれば、ネコババしてしまうのではないかと感じられます。

とにかく、落し物はしないに越したことはないのですが、もし落としてしまった時のために、手元に戻ってきてほしいものには、連絡先を書いておくのがいいのかもしれません。

ちなみに、私は落し物をよく拾います。
定期券入れとスマホが多いかな、
もちろん、全部警察に届けています。警察に届けた方が、落し主に戻る確率が高いから、お店で拾った時も店員に預けたりせずに、わざわざ近くの交番を探してそこに届けます。
今まで届けたものは、ほぼ100%。持ち主のもとに戻ったようです。警察から落し主が見つかったというハガキが郵送されてくるし、落し主からお礼の手紙が届くので成果がわかって嬉しくなります。

私みたいに、落としたモノが返ってこなくて、悲しい思いをする人が一人でも減ったほうが、世の中ハッピーでいいじゃないですか?
半年位前に、eneloopを買い足そうってんで、お馴染みの価格.comで探したところQoo10というサイトが最安値で引っかかりました。
何だか聞いたことがないサイトだったので、少々心配だったのですが、配送に時間はかかったものの商品はキチンと届きました。

それ以降、このサイトからスパム的な広告メールがよく届くのですが、商品ラインナップからは韓流臭がプンプン。
怪しいガラクタアイテムが安値で売られているので、興味本位で買ってみると、2~3回使うと壊れたり飽きたりするC級アイテムばかりで面白すぎます。

ま、楽天の韓国資本版ってところなんですが、このサイトに登録しているショップに共通するのは、どこもかしこも発送が異常に遅いという点です。
Amazonやヨドバシは、翌日か、早いと午前中に注文確定すると夕方には届くというスピード感なのに、このモールときたら7/19の朝に注文確定したものが、7/23に発送されると先ほど案内メールがきました。

おせーよ。

単品注文にどれだけ時間かけてんだよ。

この時間にルーズなところが韓流ならではなクオリティなんですね!

そりゃあ、船が沈みかけてもマトモな救助すらしないお国柄ですから、ガラクタ1点の注文を急いで捌くわけ無いですね!

昔は特に嫌いな国ではなかったですが、あちらさんが敵対視してくるんだから、到底好きにはなれないですよ。

トップの外交政策の明らかな失策でしょう。
パクさん、どうおもわれますか?