世間をお騒がせしているあの方。

泣いてまでリオに行きたいのなら、どうぞ自腹で行ってらして下さい。

もっと、都民のことをわかってくれていて、まともな政治をしてくれると信じて1票を投じたのに、ここにきて見えるのは、権力と欲に目が眩んだ中年男性としか映りません。

とんだ見込み違いでした。


これで、閉会式で旗をもらって帰ってきた日には名誉どころか、恥さらしとして汚名を残すことになるって、なんでわからないんですかね?
すでに恥の上塗りモードに突入しているって感覚、ないんでしょうか?

すでに、都民はしらけてしまい、怒るどころか、納税者として「もう、誰でもいいからちゃんと政治をやる人がやって。」といった気持だと思いますよ。

今日、議会を解散したら、その時点でこの人の政治家としての再起は可能性ゼロになるでしょうね。

さあ、どうなるんでしょう?
最近は、通勤で毎朝同じ時間の同じ電車に乗っています。

昨日も同じ電車に乗車しました。

私が乗車した駅では、乗車率80%程度でしたが車内は冷房が入っておらず蒸し暑い状態でした。
私は前から3人掛けの座席の前のつり革につかまることができましたが、途中の駅でほぼ満員、JRに連絡する駅の一つ前の急行が最後に停車する駅では、社内はすし詰め状態でかなり混雑していました。

JR連絡駅の一つ前の急行停車駅を出たのち、ドアのところに立っていた50代のサラリーマンと思わしき男性と、となりに立ちスマートフォンを操作していた男子高校生の間で、50代の男性が男子高校生のYシャツの襟足を掴み、男子高校生が掴まれた腕を振り払ったことから、小競り合いが始まりました。

車内は相当に混雑していましたので、一旦は小競り合いは治まりましたが、電車がJR連絡駅に到着しドアが開き、男子高校生が電車から降りたのに続き、50代の男性も続いて下車し、50代の男性は男子高校生の背中を強く押して、JR連絡跨線橋の階段の壁に高校生をぶつけました。

高校生が振り返ると、50代男性は掌底で男子高校生の胸元をどつき、本格的なケンカに発展しそうになり、そこで私を含む4~5名の同じ電車に乗り合わせていた乗客が喧嘩を止めに入りました。

私は50代の男性を必死に抱きかかえ、同時に周囲の方に「早く駅員さんを呼んでください!」と叫び、50代男性は駅員を呼ばれたことで正気を取り戻したのか、「もうやらねえぇよ!」と吐き捨てて、JR連絡通路への階段を登って逃げて行きました。

私は駅員さんに状況を伝えたのち、少し遅れて駆け付けた警察官に、喧嘩の目撃者の一人として事情聴取を受けました。

男子高校生はさしたるケガもなく、大事には至らなかったのですが、逆にこの男子高校生はガッチリした体格だったので、喧嘩を止める人がいなかったら、50代の男性は返り討ちにあっていたかもしれません。


最近、この路線は宅地開発が進んで沿線住民が増え、ラッシュの混雑度もひどくなり、また、最近では混雑した車内でもスマホを使って他人の体に触れたり、座席に座っている人も浅く座って足を投げ出すなど、車内マナーは悪くなる一方だと感じています。

そこに加えて、6月の梅雨入り直後のシーズンでは、外気温は低くとも、朝のラッシュ時の急行電車の車内は相当に蒸し暑く、乗客は皆苛立っている様に感じられ、正直、混んだ車内の殺気立った状態は恐怖すら感じられます。

昨日の様に、警察が呼ばれる喧嘩はわずかかもしれませんが、雨が多い時期ですと、傘を腕にかけてスマホ操作し、他人に傘がぶつかり車内でもめている場面も良く見かけます。

不快な車内で乗客同士の喧嘩が発生し、電車の定時運行は阻害され、それでも鉄道会社は頑なに冷房を入れない。

どうしてですかね?

これから、梅雨の雨の日は増え蒸し暑い日が続くことは容易に想像できます。
回数を数えているわけではありませんが、一昨年、昨年より今年は車内で急病人が発生し、電車が遅延する回数も多くなっているように感じています。

冷房を入れれば、万事解決するわけではありませんが、蒸し暑くて不快で乗客がイライラしたり、気分が悪くなって急病人発生で電車を止める回数は減るんじゃないかと思うんですけど。

鉄道会社の偉い方、どうなんでしょうかね?
会社からの帰り道で、新宿のガード下を通った時の事。

そこには、いつも何人かのホームレスがいるんだけど、頻繁に酒盛りをしている姿を見かけます。

どこで買ってきたのかは知らないけど、発泡酒じゃなくて、ビールを飲んでて、つまみに乾きものを何品か揃えて。

ホームレスなんて、決して楽な生活じゃないと思うけど、酒を飲むことができるくらいの余裕はあるんだね。

身体壊すまで働いて、酒も飲めなくなって、それでも生活のために働かざるを得ない捨て駒サラリーマンと比べたら、どうなんだろう?

楽なんだろうか? 楽しいんだろうか?
不安とか無いんだろうか?

私は、怖くてホームレス生活は無理だな。
長生きするつもりはそれほど無いけど、野宿は辛すぎる。

はた目には、楽しく酒盛りをしてる姿を遠目に見て、この人達はには同情は無用だなと思う疲れた月曜日の宵の口でした。