昨日の件の続きです。

 

今日、会社に出社して件の人は何か言ってくるかと構えていたのですが、結論として何も言って来ませんでした。

 

自分よりも20歳以上も年上の同僚に失礼な言葉を発したのに、その件には一切触れず彼の中ではすでに問題は解決したのか、それとも無かったことになっていたようです。

 

普通の感覚なら、自分の失礼な発言を詫びるか、改めて考えて「やはりその仕事がやりたい。」とぶつけてくるのが一般的な考えではないかと思っていましたが、今の20代半ばの社会人は、自分に都合の悪いことは「無かったこと」にすれば片が付くと思っているようです。

 

新卒からやっと少し仕事ができるレベルになった程度で、管理職が手掛けている仕事を「南の方に出張できるから」というモチベーションだけであっさりと引き継いでもらえるという考えの甘さにも驚きましたが、この人は、同僚、しかも年上のチームメンバーの信頼を失ったということに気づいていないようなので、底が抜けているレベルだと感じました。

 

20年前と違って、平社員が管理職に依頼ごとをするのに、いちいち緊張しなければならない時代は終わりました。

ですが、「風通しのいい職場」は目上の人に馴れ馴れしくして、、思ったことを後先考えずに何でも口に出してよいというゆるさではないことを分かった方がいいと思います。

 

人事権を持っている管理職なら、自分の部下として不適当なら、まずは教育するでしょうけども、教育しても成長しなければ放出するか、外資系ならクビでしょうからね。

人事権がない古参でも、ネットワークは持っているから外堀を埋められて、干されるでしょうね。

 

サラリーマンは気楽な稼業ではなく、プロスポーツ選手や芸能人と似た性格を持っているとわきまえるべきでしょうね。

失言すれば、職を追われるのは政治家もサラリーマンも一緒でしょう。

大人なんだから。

 

今やってる仕事で、南の方の出張を伴う案件があるのですが、後輩社員がその仕事をやりたいと言って来ました。

その後輩が上司に話を通し、「別にやりたい仕事を否定する理由はない」と言われたらしく、意気揚々と「あの案件担当させて下さい。」と言って来たので、「君はなぜその案件を担当したいの?」と聞いてみました。

普通なら「いまの自分のスキルをさらに伸ばせる。」とか、それっぽい理由づけをするでしょうに、その後輩の答えを聞いて呆れてしまいました。

「南であったかくて良いじゃないですか。場所的に。」

出張の仕事の合間に遊びたいって言ってるのを、直球でぶつけてOKが出ると思ってるのが信じられませんでした。

「本心では誰でもそう思うだろうけど、それを一番に言うのはダメだろ。聞かなかったことにするから、他にないの?」

とかえすと、黙りました。

ゆとりなの?
酷すぎないか?

自分の分担の仕事もキチンとこなせず、先週はスケジュール遅延で周囲に大迷惑をかけておいて、どのツラ下げて人の仕事横取りしようってんだ?

呆れています。
明日なんて言おうか?

ダメ出しするのは簡単だけど、キツく言うとイジメだし、かと言って自分の部下じゃないから育成責任無いし。

もっと考えてから発言してと言いますかね。

{4ED65327-BA79-462E-81E1-553872763714}

{9DA7801A-7CC0-43C6-A6F1-AF189862E775}

夜行快速電車で、西に向かいます。
出張では新幹線移動ばかりなく、プライベートではノンビリと夜行の旅を満喫します。
{E1657791-8698-4343-AA7C-145C3D35DEDA}

{82E87654-631D-41F5-8C82-207816D09344}

昨日、台風で大変だった土地から東京へ。
この後、まだ続きます。