今日も毘沙門天堂へ | It is there. ~ スピチュアル大好き ~

It is there. ~ スピチュアル大好き ~

北陸のパワースポットや古代文明、怪奇現象、スピチュアルなど興味がある事を綴っているブログです。

 今日は、誘われるがまま動いたらの記事でご紹介した、毘沙門天様に会いに行きたくなり、フラフラとまた二上山に行ってきました。

 

春なのに、紅葉のように赤いショウジョウモミジ。

目に鮮やかです。

 

この前来た時にはなかった、毘沙門天が祀ってあることを示すノボリが立っていました。

二上山の毘沙門天とご紹介しましたが、正確には『弘源禅寺 毘沙門天』が正しいようです。

 

やはり、立派だし、素晴らしい・・・

惚れ惚れとするお姿。

 

今写真見て気付きましたが、お供えにトマトジュース供えてありますね(笑)

毘沙門天様もリコピンで元気になれそうです。

 

ガラスケースに入っているので、蛍光灯の灯りが写り込んでいますが、接写するとこんなに優しい表情に見えるのです。

 

足元を良く見ると、二鬼(尼藍婆、毘藍婆)の上に立っています。

 

前回来た時には気付かなかったのですが、毘沙門天様の隣に童子が・・・

調べてみたのですが、善膩師童子(ぜんにしどうじ)という毘沙門天様の息子さんらしいです。

 

反対側には、弁財天と勘違いしていた、吉祥天様もいらっしゃいました。

吉祥天様は、毘沙門天様の妃もしくは妹と言われているらしいです。

 

この三尊の並びが、毘沙門天様を三尊として祀る時の基本らしいのですが、今日初めて知りました。

 

前回、あまりに大きさが違い過ぎるので見落としていましたが、三尊祀られています。

 

こうやって、色々な知識が増えていくのです。

僕の場合(笑)

 

好きだから、調べ・・・学ぶ。

 

お詣りして、満足したら山頂にある食堂でラーメンを食べて帰りました。

 

帰宅すると、夕陽が水を張った田んぼに水鏡となって映し出され大変綺麗に。

これから稲が育つ様子を見ながら、日々暮らすことになります。