「今日のランチはバカ旨ソースのポークソテー!!!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「今日のランチはバカ旨ソースのポークソテー!!!」

愛情いっぱい、
<俺んちの食卓シリーズ>今日のランチ!
 
昨日、近所のスーパーに行くと
分厚いカナダ産ポークが2切れで300円!
賞味期限が今日まで。
迷わず「買い!」
 
どんな料理もソースが決め手になると思う。


颯馬(ふうま)を寝かしつけて、
ひと手間かけてソースを作った。
リンゴを一個摩り下ろして、ショウガを細かく刻み、
白ワイン、砂糖、バルサミコ酢を10分ほど煮詰めた。
男メシなので、すべてドボドボと目分量。
 
冷蔵庫から取り出して常温にしばらく置いた肉に
塩を振りかけ、旨味を閉じ込めるように両面焼いて、
少し焦げ目がついたらコショウを振って
料理酒をかけて蒸し焼きにする。
完全に火が通ったところで、
俺の特製しょうがソースを投入して、
ちょっとだけ煮詰めて出来上がり。
 
リンゴの甘味、ショウガのピり辛さ、バルサミコ酢の
ほのかな酸味が三位一体となって、さらに肉の旨味も
加わって、絶妙なバランスでバカ旨!

付け合わせは、ゆで卵を細かく刻んだポテサラに
豆苗のオリーブオイル炒め。味付けはニンニクと塩だけ。
 
デザートは美香がチャッチャと作ったヨーグルト。
底にはシリアルが敷き詰められ、冷凍ミックスベリーがヨーグルトに
程よく溶け込んで、これも美味。


どれもこれも旨い!しあわせ~。
思わず昼間っから缶ビールをシュパっと飲んじゃった。
 
いまだに我が家にガスコンロはなく、
2人で持ち寄ったカセットコンロが2台あるだけ。
毎日がキャンプしてるみたいで楽しい食卓なのだ。
 
かつて住んでいた、
持ち家マンションのように台所は広くないし、火力も弱い。
でも、愛情込めて料理すれば、安くて旨い料理は出来る!