颯馬(ふうま)の「シェー」からの「これでいいのだ」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

颯馬(ふうま)の「シェー」からの「これでいいのだ」

父ちゃんと母ちゃんを、一日に何回も笑わせてくれるね。
颯馬(ふうま)、ありがとう!


さっきなんて、足をバタつかせてたと思ったら、
ベビーバウンサーの下にずり落ちてるし 笑・・・

「ねぇ、ふうまがシェーしてるよ」って、笑う美香。
確かに、そう見えなくもない。笑

※「シェー」って、

 赤塚不二夫の漫画、「おそ松くん」でイヤミが行うギャグだ。
俺が幼い頃、流行って、2歳下の妹と一緒に
「シェー」してるモノクロ写真、アルバムにいっぱいあったな。
引越しのタイミングで、ほとんど断捨離しちゃったけど。


赤塚不二夫でいえば、バカボンのパパのセリフ
「これでいいのだ」は、俺の好きな言葉。
みんなが自分のことを「これでいいのだ」って思えれば、
もっと世の中、明るくなるのになー。


自分に厳しすぎて、自己否定してる人があまりに多いと思う。
真面目な人ほどね。
まず、自分を許せれば、周りが変わると思う。
俺がそうだったから。
すべてを許す「許容」はできなくても、ちょっと大目に見る
「寛容」な世界観で生きていきたいよね?

子育てだって、親がギスギスしてたら、子供に影響すると思う。

颯馬が着ているベビー服は、美香が大好きな映画、
「スター・ウォーズ」シリーズから選んだもの。
小さな部屋だけど、モノは少なくても、2人の好きなモノで
あふれた空間にしたい。
実はスター・ウォーズシリーズ、あんまり見てない俺も
最強メンターのような「ヨーダ」は好きなキャラクターだ。

親が小さなことに、ときめいてたり、毎日キラキラしてたら、
キラキラ輝く子供になるんじゃないかな。