「22年間、ありがとうございました。(株)エクスプローラの歴史に幕」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
2018年10月09日(火)

「22年間、ありがとうございました。(株)エクスプローラの歴史に幕」

テーマ:仕事・取材・メルマガ


<22年間、ありがとうございました。(株)エクスプローラの歴史に幕>
会社設立から22年、多くの人に支えられ、応援されて
(株)エクスプローラ「地球探検隊」は事業を続けてこられました。
長年に渡る並々ならぬご愛顧に心から感謝します。

旅行業のライセンスをはじめ、新宿オフィスも、すべてを手放す決断をし、
(株)エクスプローラを2018年10月3日付けでクローズしました。
この数日、様々な思いが沸き起こって、なかなか言葉にできませんでした。

この22年、皆さんのおかげで、数々の壁を乗り越えられました。
登録隊員(お客さん)は3万人超、何人もの顔が脳裏に浮かんできます。
今まで本当に支援、応援ありがとうございました。
一番の学びは、感謝が足りなくなると、仲間を失い、組織は疲弊し、
衰退するということです。

<カフェバーを創ってから、特に、この7年は激動でした>
「旅するカフェバー」をつくったり、会費で運営する会員組織に変えようとしたり、
2年連続クラウドファンディングにチャレンジしたり、
この7年、挑戦の連続でしたが、それは同時に成功と失敗を味わい尽くすことでもありました。
50代に入ってから、初めて人間の裏と表を垣間見て、人間不信に陥りそうになりながらも、
損得だけで近づいてくる人がいたからこそ、
損得を超えて支えてくれる人と出会うことができました。

22年間、「会社=俺」だと思っていたので、何度も「死」がよぎりました。
でも、「会社がなくなっても、隊長は隊長だよ」そう言ってくれる仲間の
おかげで、会社を無くしても、前に進む勇気をもらいました。
この経験からの学びは、たった一人でも、そばにいてくれる人がいるだけで、
「希望」が生まれ、人は「死」を選択することはないということ。

うわべだけの1,000人の友より、本当に大切な10人程度の友がいれば、いいということです。
だから、これからも真の仲間づくりのきっかけを創っていく仕事をやっていきます。

<なぜ、この仕事を始めたのか>
ビジネスの究極の目的は、「人を幸せにすること」だと思っています。
俺は、「旅で日本を元気にすること」を人生の目的に掲げ、35年、旅行業界で生きてきました。
会社を旗揚げしてからの22年、目の前のたった一人を笑顔にする、温度を上げる、そんなことを
目標に日々過ごしてきました。それは、人を元気にすると、自分が元気になって、
モチベーションが上がるのを毎日実感していたからです。
隊員(お客さん)の喜びは俺の喜びでした。

それが、生き甲斐になりました。「おまえは生きるに値する使命を持って生まれてきたんだ」
そんなふうに自己肯定できて、仕事をすればするほど、自分のことが好きになれました。
自己嫌悪になっていた時期もあったので、自分の良い面もブラックな面もすべて受け入れて
自己受容できたことが、その後の人生を大きく変えてくれました。
それも、たった一人のお客さんの言葉が、きっかけでした。
<25歳の転機>

だから、お客さんへの恩返しのつもりで、仕事に取り組んできました。

そして、気づきました。自分が幸せを実感しなければ、感動しなければ、
人を幸せにも感動させることもできないと。まずは、自分が幸せになることが一番だと。
それに、最も影響を与えるのが、身近な家族やスタッフでした。

旅を通じて、感動、歓喜は仲間との絆を強くすることを経験し、
いつの間にか、「地球探検隊」の旗印の下、多くのコミュニティが生まれていました。
そう!「地球探検隊」コミュティは、俺のものじゃない。
隊員たち、みんなのものです。

12年、「地球探検隊」を支えてくれた元スタッフ・トミーの結婚式で、
「地球探検隊」を通して、多くの隊員(お客さん)同士が結婚し、子供を授かっている現実を
見た時、俺の想像を超えた世界が、そこにありました。
「この子たちは、探検隊がなければ産まれてこなかったんだ」と。
この子たちと旅をすることが、俺の夢になりました。


だから、確信しています。(株)エクスプローラはなくなっても、
ブランドの「地球探検隊」は永遠に不滅です。
隊員同士で拡がった、「地球探検隊」コミュニティは継続し、
「地球探検隊」ホームページ、Facebookも、俺のblogも、そのまま活用し、次に繋げていきます。


<フリーランスとして旅マイスター宣言!これからも中村隊長として生きていく>
個人的には当面は拠点を持たず、場所を選ばず、日本中、世界中を飛び回る、
自由なミニマリストを目指し、
「地球探検隊」中村隊長として「旅マイスター(匠)」になります。

「中村隊長と行く旅シリーズ」は、友人たちの旅行会社で一般募集、
また、一般募集でなく、クローズドで、あなただけのために、
あなたの会社だけ、世界でたった一つの旅企画と同行もしていきたいと思っています。
新たな門出を一緒に祝ってくれる方、
また、あなたを元気にする人生相談を兼ねたサシ吞み、サシ旅も大歓迎!
「子供をしばらく隊長に預けたい!」なども相談に応じます。
出版、講演など、書くこと、話すことも積極的にやっていきます。
出版企画(商業出版)、トークライブ、コラボトーク、取材依頼もお待ちしています。


<夢は、学校では教えてくれない授業を展開しながら、世界で唯一無二の学校創設>
将来的には「地球が教室、体験が教師」を理念の基、体験学習を中心とした
学校創設を目標に歩んでいきます。インプットだけのセミナーではなく、
講師と一緒に旅やイベントを創るアウトプット、表現力を学び、アーティストのように
オリジナルな世界観を仲間と一緒に創っていく学び舎をつくっていきます。

でも、俺が何をするかではなく、俺が何をしても、どんな状況でも信じてくれる
仲間と一緒に、やりたいことだけをやって生きていきます。

今まで何人もの人生を変えてきたように、
目の前の一人を笑顔にすることが、世界をよりよくすることに繋がると
本気で信じて、背中で生き様、語っていきます。
映画のような人生の自分を面白がって。

これからも変わらぬ応援をいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

今後の連絡、お問い合わせは、tankentai0304@gmail.com にお願いします。

(株)エクスプローラ 代表取締役隊長 中村 伸一

 

中村隊長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります