2017年12月05日(火)

「11人で旅したモロッコから、ただいまー!」

テーマ:モロッコ

20代から70代まで、11人で旅したモロッコから、ただいまー!

 

去年の年末年始と同じコースとは思えないくらい
すべてが違った。旅は人がつくるもの、みんなでつくるものと実感できた。

長いこと旅を続けてきて、人生初、旅先で財布を落とした。
サハラ砂漠でラクダから降りるときの衝撃で、後ろポケットに
入れていた財布が落ちたのだと思う。真っ暗な中、自分も誰も
見えなかったのだ。

凹んでいるときに、凡ミス発覚。
復路で1泊するアブダビ(アラブ首長国連邦)のホテルが
空港から170kmも離れている五つ星ホテルだと現地で知った。


このとき最年長79歳の隊員から、
「日本到着が2,3日遅れても帰れればOKだよ」
って寛大な言葉に救われた。


参加者みんなの協力で行きはタクシーで一人2,500円、
帰りは無料のシャトルバスが手配できて解決・・・

いろいろあったが、「この旅に参加して良かったです!」
隊員からもらった言葉と笑顔が嬉しかった。

俺的には70代4人の雑談中、
「いくつになっても、何でも、これから始めればいいんだよ」って何気ない会話が、今の俺に一番響いた。
出会いに感謝です、センパイ!


世界中で満天の星を見てきているが、サハラ砂漠の星空もヤバかった!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

中村隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります