「親子で料理を共作できるようになって嬉しい!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「親子で料理を共作できるようになって嬉しい!」

   ああ、ほめあって生きていきたい。
   これは、ぼくの最大の夢だ。
   「ボールのようなことば。」糸井重里(著)


食事ネタが続くが、隊員たちに「密かに楽しみにしてます」って
言われてる、久々の「俺んちの食卓シリーズ」。


今日はランチにたくさん食べたので、夜は控えめにと思っていたが、
次女、七海(なつみ)のリクエストは、「豚キムチ」。
娘たち2人はペロッと平らげた。
「パパの作る豚キムチが一番美味しいかも」って言われて張り切る俺。


塩コショウした豚肉に片栗粉をまぶして、ごま油で
ニンニクを弱火で炒めて、香り立って来たら豚肉投入。
そこへキムチを加えて炒めて、最後に再度、ごま油と醤油を
加えてサッと炒めて、青ネギをまぶして、アッと言う間に出来上がり。

業務用スーパーに行くと野菜がメッチャ高い。安かったのが
山菜ミックスとレンコンの水煮、それに玉こんにゃく。
思いついたのが、「俺の豚汁」。


冷蔵庫に余っていたジャガイモ、人参、シイタケ、エリンギに
山菜ミックス、レンコン、玉こんにゃくを加えて豚汁に!
大根もゴボウも入っていないが、最後にカイワレ大根を入れて
オリジナルの豚汁に!カイワレが合う!

 

今まで作ったパスタで自己べスト更新!
久しぶりのフェットチーネのクリームパスタ。
「俺の特製カルボ」


カルボナーラって、ベーコンと玉葱くらいの具。
彩を考えて、農業高校に通う娘たちが採ってきた小松菜を投入したら
オリジナルパスタの出来上がり。小松菜のシャキシャキ感がいい。
我ながら旨すぎ!プロに負けないパスタが出来た。

「俺の回鍋肉」は、甜麺醤が少なくなっていたので日本の
味噌を加えて、最後にアッサリのカイワレ大根を添えて出来上がり。
甜麺醤の味噌の甘さと豆板醤の辛さが絶妙なハーモニー。
付け合わせは和の「油揚げと小松菜の煮浸し」。

長女、未空が学校の研修で作った「炊き込みご飯」を家庭で再現。
それに俺が味噌汁と「もやしとキムチの和え物」を担当。
酒を加えた湯煎に、もやしをサッと茹でて絞り、キムチとキューリを
加えて混ぜ合わせ、加塩してコマ油を振りかけて出来上がり。
最近は時短で旨い料理にチャレンジ中!

高1の次女、七海(なつみ)も負けてはいない。
デザートに学校でつくったマーブルケーキを出してきた!
しっとりと美味しい。

最近は家族全員が料理好き!
娘の成長は早い!
親子で料理を共作できるようになって嬉しい!


   誰かに「ちゃんとめしは食ってるかい」と言われたら、
   もしかすると、どんな助言よりも心に届くかもしれない。
   「ボールのようなことば。」糸井重里(著)