「ストーリーが一杯の酒の味を変える!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「ストーリーが一杯の酒の味を変える!」

   失敗をも楽しもうとする覚悟が、
   幸運を呼び寄せる。
   「40歳からは、小さいことにくよくよするな。」横山信治
 
「大人の教室」酒蔵、お茶摘み、栗拾い・・・
20人以上の参加者でヒットを重ねてきたが、最も頻度が多いのが、酒蔵ツアー。
今まで8回もやってきた。 次回、9回目は12月5日(土)。
先月の8回目は、初めて4人で催行。
探検隊の旅に初めて参加した人、国内リピーター、
多国籍ツアーインドの旅から3年ぶりに参加の隊員。
 
少人数のほうが、参加者にとっては密度の濃い一日となる。
※「試飲」と言いながらタダで呑み過ぎ・・・ベロンベロンで手元がブレて、ピンボケ写真になった。
 
「大人の教室」酒蔵で語ろうよ。
この時期から本格仕込みが始まって酒蔵見学にも熱が入る。
見学後は、もう「試飲」を超えて、無料で呑み放題の宴会。
 
しかも、通常の豊島屋酒造のイベントではツマミ持込禁止だけど、
地球探検隊では持込OK。
 
前回の豊島屋酒造主催のイベントには、この小さな酒蔵に
3,000人もの人が押し寄せたという。ツマミ持参にしたら、
収拾がつかないし、料理と掛け算の日本酒は、ひたすら摘まずに
酒を飲み続けるのは難しいと思う。

「隊長、昨日、地元で旨くて安い鰻屋、見つけましたよ!」
と、豊島屋酒造の高橋さん。
って、ことで、打ち上げは東村山(西口)のうなぎや「源八」へ。

肝焼きくらいしか串焼きは食べたことがなかったが、
希少部位で旨い串焼きをリーズナブルな価格で提供してくれる名店発見!!。

酒蔵にも置いてない幻の銘酒「屋守(おくのかみ)
この店には置いてあった。うんまい!
宴は大いに盛り上がった・・・。

「ストーリーが、一杯の酒の味を変える!」

3年ぶりに探検隊の旅に参加した隊員ケンタの感想をシェアしたい。
 
年齢:30~39歳
地球探検隊ツアー参加歴: 2回目
今回あなたが参加したイベント
 
<イベント中の食事について>

■笹本だんご、本当にうまい!持ち帰りでそのまま食べましたが、冷めても美味しい!
 
■豊島酒造の利酒、背景を知って、そこに働く人々を思いながら飲む酒はうまい!の一言!
少し冷え込んでいましたが、お酒と弾む会話が空気を温めてくれたような気がします。
 
■「源八」 やはりうまい居酒屋は地元の人に聞くのが一番!
ほろよいでいったうなぎ料理は至極!
偶然とはいえこれはツアーに盛り込んで大正解です!
 
<酒蔵スタッフ高橋さん、隊長について>
4人という少人数であったこともありますが、
その分密度の濃いお酒の知識や製造工程まで学べたことは刺激的でした!考え方など
自分の仕事に活かせることも多いと感じました。
 
隊長はいつでもアクティブ!直近の様々なことを少人数で語らえたことは、
貴重な思い出になりました。価値ある、今後に活きる経験ですね。
採算会わないかもしれませんが、こういった濃密な体験が人を惹きつけるのだと思います。
ありがとうございました!
 
<Active通信>
日本酒の深ーい知識を得たあと、飲むお酒はどれも絶品!
ストーリーが商品の価値を高めるということを学びました。
こんなツアーをもっともっと増やしていただければ嬉しいです!
そこに生きる人々、そこにある自然、活動すべてを全身で感じることができると、
満足な小旅になるかと思います!
ケンタ
 
   失敗の先には、どんな展開があるか
   だれにもわからない。
   一度や二度の失敗であきらめてしまうのは
   もったいないのだ。
 
   「こわせない壁はない」鎌田實