「ユーコン川、目指して・・・」
良いと思ったこと
今日やらないと一生やらないかも
福島正伸
7月9日(火)、
6月の内モンゴルに行った隊員タカも参加したイベント「地球探検隊を知る夕べ」。
タカの口から多くは語られなかったが「最高の旅でした!」のひと言に魂が込められていた。
いつも以上に旅仲間のいるイベントはノリノリで話せた・・・。
感想をシェアしたい。
・タカフミさん(神奈川県・男性)
隊長&同席隊員皆さんありがとう!ホントに楽しい「夕べ」のひと時でした。
隊長の熱いカタリでアッというまに21時到達。
皆とフリートークになってまたまたアッというまに22時オーバー。
まだまだ話していたかった。極短時間でこのつながり感は楽しい。
「安心する」つながり感を感じました。
本やブログでいろんな人が「居心地がイイ」と言っていたのが
皮膚感覚で分かりました。
旅が皆の心をつなぐのですね、隊長。ステキ過ぎます!
ユーコンを目指して
これからも探検隊に関わっていきます。
隊長、皆さん、ではまた…
・拓さん(神奈川県・男性)
中村隊長、本日の夕べに参加させて頂いた拓です。
隊長のお話、本当に楽しくてあっという間の夕べでした。
とにかく隊長の話の幅が広くて、面白いです!
モンゴルで乗馬をしている話だと思ったら、
ジープ島のムーンボー(夜の虹)の話になり、
気づいたら隊員同士の結婚式のスピーチの話になり・・・笑。
その一つ一つのエピソードが隊長の口から語られると、
自分が行ったような気持ちになるから不思議でした。
是非今度は自分の目と耳で体験したいと思いました!ありがとうございました。
・サトゥーさん(東京都・女性)
先日、探検隊を知る夕べに参加しました。中村隊長のお話は、
旅についてはもちろんのこと、どのように生きるかということにも触れていて、
とても心に残りました。
特に、 「最初は一人旅こそが最高だと思っていた。
でもそれを超えると、その感動を人と共有したい、
他の人にも感動をしてもらいたいという考えに変わった。」
という言葉は、本当に印象的でした。
人を楽しませたり、人と感動を共有するためには、まず自分が楽しみ、
感動しなければならない。ということに気付かされました。
他にも心にすっと入ってくる言葉をたくさん聞くことができ、
本当に密度の濃い2時間でした。ありがとうございました。
・ひさこさん(東京都・女性)
先週の火曜日に参加させて頂きました。隊長のお話を聞いて、
あっやっぱり考え方や気持ちに共感できる!と思いました!
そして地球探検隊に参加したのは、
同じように感動を分かち合える仲間に出会いたかったから。
やっぱりいました!感無量^^
地球って素晴らしい遊び場ですね♡
旅すると生きてる感じがします。
私もただ決められたスケジュールをこなす旅行ではなく、
仲間と一緒に創り出す旅に参加したいです。
よろしくお願いします!
・ちひろさん(埼玉県・女性)
ありがとうございました‼ 昨日の旅するカフェバーでお話を伺った、ちひろです。
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました‼
ジープ島、モンゴル、アラスカへの憧れが強くなり、夢がどんどん広がりました‼
8月のモンゴルの参加
は難しそうなんですが、
近々国内のに参加できたらなと思ってます。
また旅するカフェバーにお話聞きに行きます‼ よろしくお願いします‼
・善郎さん(埼玉県・男性)
先週まで内モンゴルを旅した隊員が応援に駆けつけてくれる。
若干名、参加可能です。ドタ参、大歓迎!
昨日の晩も「内モンゴル騎馬遠征隊(ホンゴルアイル)」
に参加した遠方の2名を除く参加者8人中6人が「旅するカフェバー」に集まった。
「旅は手段であって目的ではない・・・旅は終わってから始まる」
探検隊の旅のコンセプトを実践しているときが至福のとき。
探検隊の旅のコンセプトを実践しているときが至福のとき。
人間関係に対して
冷めた姿勢なら、真実は牙をむく
熱い姿勢なら、真実は甘い
何を言うかではなく
熱意が伝わっていく
何をするかではなく
熱心にやっているか
その違いがすべての原因
小田真嘉



