「人の心に光を灯す国、ブータンに行きたい・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「人の心に光を灯す国、ブータンに行きたい・・・」

   消費者は誰を信じているのか? ほかの消費者だ
   ジェニファー・アーカー、アンディ・スミス・著 翔泳社
   木村康宏(著)幻冬舎

「アメリカ・ワイオミングでカウボーイになる旅」出発直前に書いておいて
オレが旅している間に配信してもらったメルマガがあった。

きっと、ブータンに一緒に行く旅仲間が増えているに違いない・・・
期待して帰国すると、一人もいなかった(汗)。

お盆ということもあるし、まだ11月の休みが確定しない人もいるだろう・・・
でも、1万人に配信したにもかかわらず、問い合わせすらなかったという。

最近、ようやく問い合わせが入ってきたが、航空券の関係で催行するか否かを
今月いっぱいで決めなければならない・・・毎回ギリギリの選択を迫られる・・・
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ: 人の心に光を灯す国、ブータンに行きたい・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   心耳(しんじ)を済まさなければ聞こえてこない世界がある。
   見えてこない世界がある・・・・・・
   心に光を灯された体験は誰にでもあるのではないだろうか。
   人の心に光を灯す。
   それは自分の心に光を灯すことでもあるのだ。
   「小さな人生論 ポケット名言集」 藤尾秀昭(著)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

「何もないのに、すべてがある・・・」
世界50カ国以上、旅してきた私が心惹かれる場所は、この言葉に集約されます。
アラスカ、ユーコン、内モンゴル、ジープ島・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
そして、ずっと、心惹かれ、行きたかった国、ブータンに初めて行くことに
なりました。今回はハイシーズンの11月です。

  11月18日(日)~11月24日(土)7日間
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
あなたの行きたい国リストに載っていませんか?
前回6月の参加者の感想をシェアします。

 参加のきっかけは行きたいところリストの上位にいつもあるので
 行きたい理由は感覚です。1度は行きたくて参加しました。
 何といっても良かったのは農村で家族のように暮らす3泊4日でした
 実際体験しないと良さは伝えにくいですが、とにかく良かった!
 また行きます(リストに記入済)農村Onlyで行きたいです
 隊員キアヌ
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 まず、飛行機の窓からヒマラヤ山脈が見えて、大興奮。
 いい思い出ばかりですが、なかでもファームステイが最高でした。
 一面のジャガイモ畑。小川のせせらぎ。とてものどかな村でした。
 泥んこになって野原をかけまわったり、おじいちゃんと
 仲良くお散歩に出かけたりする子どもたちの姿がほのぼのとしていて、
 こちらまで幸せな気持ちになりました。おばあちゃんの笑顔も素敵で、
 あんなふうに年齢を重ねられたらいいなぁと思いました。。。
 いい仲間とスタッフに恵まれ、最高の旅ができました。
 隊員えり
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 村で過ごした4日間は、何にもかえ難い貴重な体験になった。
 3泊4日は本当にあっという間だった。家族みんなで輪になってご飯を食べたり、
 子供と歌ったり、ゲームしたり、村の子供たちと一緒に野原を駆け回ったり、
 女性陣と踊ったり、アーチェリーをやってみたり、ドッツォ(石焼風呂)に
 入ったり、バターやチーズを作ったり、とにかくよく笑いよく食べよく遊んだ、
 とてもとても楽しい毎日だった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 村での暮らしでは、人間が自然の中の一部として生きることこそ
 本来の姿だということを実感させられた。
 村には電気も数年前にきたばかりで、電化製品は炊飯器と携帯電話くらいで、
 掃除機も洗濯機もテレビもパソコンもない。
 一見不便そうだけれど、何をするのもゆったりと時間が流れているようだった。
 物が少ないほど、心は豊かに暮らせるのかもしれない。
 ブータンの暮らしの中で「足るを知る」の意味が少しわかったような気がした。
 隊員こみー
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
不便を楽しむ、ゆったりと流れる時間の中に、
きっと、心に光を灯す出会いや体験が待っている・・・

旅をきっかけに心を開きたい・・・
心を開くと人生も開けれてくると信じています。

私とご一緒しませんか?

「地球探検隊」隊長 中村 伸一
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ps.
メッセージつき友達申請お待ちしてます。
中村隊長Facebook(フェイスブック)

■Facebook 【地球探検隊】ファンページ

良かったら「いいね!」をクリックしてください!

   ◆ミッションを考えるときの問いかけ
   ・自分が実現したい理想の世の中はどんな社会か
   ・人生で、一番大切にしているものは何か
   ・人生で、一番失いたくないものは何か

   原尚美(著) 日本実業出版社