小田真嘉の「出会う!技術」のポケット新書版
未来を夢見て、今を生きる
福島正伸
先日、友人の小田くんの「出会う!技術」のポケット新書版
が発売された。
これは、2006年に出版した単行本を大幅改訂してバージョンアップさせたものだ。
内容も95%変わって全く新しい本になっていた。
出会う!技術で恋がはじまる・・・理想の恋人と出会う!・・・
電車で、そんなページを読むのに気恥ずかしさはあったが、恋愛だけでなく、
仕事や人生の出会いを広げる心のあり方が書いてある。
心のステージを上げるヒントが満載なのだ。
実はこの本には、オレのインタビュー記事も掲載されている。
きっと、たくさんの人のインタビュー記事が載っているんだろうなと読み進めると
ほとんど紹介されていない・・・これは嬉しかった。
しかも、これを語ったのは、何年も前のこと・・・。
それでもしっかりとアウトプットしてくれている。感謝しかない。
一部紹介したい。
◆未来と現在をつないでいく
理想のお客さんと出会うためには、
今のお客さんとの出会いの先の、先の、そのまた先までイメージすることです。
そうやって30年後の未来と現在を、ひとつの流れにつないでいきます。
競争が激しい旅行業界の中で、リピートと口コミだけで
ツアー販売開始数日で完売してしまう「地球探検隊」 という旅行会社があります。
「感動が共感に変わる!」(こう書房) の著者でもあり代表の中村隊長
(「社長」ではなく探検隊なので「隊長」、
ツアー参加者もお客さんではなく「隊員」と呼ばれています)から、
以前こんなお話しを伺ったことがあります。
「地球探検隊でやっていることの目標のひとつは「日本を元気にすること」なんだけど、
その始まりは、元気な家庭が増えることからだと思う。
「大人の修学旅行」というコンセプトで体験型ツアーをやり始め、
参加した隊員同士が何組も結婚するようになった。
結婚式に呼んでもらってスピーチをさせてもらっているけど、
いずれは、そのカップルの子供たちもツアーに参加したら嬉しいいなぁって思っている。
ここ最近は、両親も本人たちも全員がツアーに参加した隊員という結婚式で
スピーチしている自分が思い浮かんで、具体的にどんなスピーチしているかも
リアルにイメージできるんだよ。そして、またそのカップルの子供たちが生まれ、
三世代ファミリーでツアーに参加してくれて…。
そしてまたその子供たちも…。俺の中に、そんなイメージが見えるんだよ。」
中村隊長が提供している「大人の修学旅行」 という体験型ツアーは、
安いわけでも、大手旅行代理店のように至れり尽くせりのサービスがある
というわけでもありません。
参加費も高い方だったり、中には海外での現地集合・現地解散というツアー も
あったりします。むしろ不便や不安を感じるものも多々あります。
しかし、地球探検隊のオフィス
に行けば、感動や感謝の手紙が至る所にあります。
そして、会社のスタッフたちも、全員が元お客さんです。(中略)
なぜ、こんなにも理想的なお客さんたちが集まり、
さらに理想的なお客さんを呼んで来てくれるのか?・・・・・・・
小田真嘉(著)「出会う!技術」より抜粋
あとは是非、本書を手にとってくださいね。
人生の質を飛躍させるには
当たり前の基準を変えること
そのためには
誰か(何か)から衝撃を受けるか
何かを徹底的に反復し続けること
小田真嘉