「船旅の別れ・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「船旅の別れ・・・」

   母のような優しい愛(Soft Love)で、相手を包む
   父のような厳しい愛(Tough Love)で、相手を導く
   2つがひとつのときに、真の愛(キセキ)が生まれる
             小田真嘉


休日の今日、自宅から探検隊HP をチェックしたら、いくつもの箇所が更新されていた。忙しい中、それぞれのブログが更新されていたのに感動。作業に終われる中、スタッフが自発的に情報発信をしている・・・。何だか嬉しい。

ゴールデンウイークに南米ペルーに行っていたTommy、アメリカ西部グランドサークルに行っていたNagu、モロッコに行っていたIku、そして屋久島に行っていたKoma。それぞれが旅の報告を始めていた。

「トミィの花道」

「ルート79」

「ふわふわの日々。」

「PhoTraveLife」

今回、オレは沖縄・阿嘉島に行って確信したことがあった。人が好きなのに人がいないところが好きなのだ。新宿に通勤するようになって27年間、ほとんど歌舞伎町には行ったことがない。雑踏が嫌いだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
だからハマった場所は、手付かずの大自然が残されていて、人がほとんどいないところなのだ。内モンゴル、ニュージーランド、そして沖縄・阿嘉島。でも、そこに独りじゃ楽しめない。やはり気の合う仲間が必要だ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
島の旅では別れがつらい。仲間が一人減り、また一人減り・・・
小笠原の旅も、船旅。 最後の別れが印象的だった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
今日は随分と問い合わせもあったようだが、まだ催行するまでには至っていない。明日5月14日(金)19:00まで受け付ける!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「小笠原:ひと足早く、夏の海で遊びつくせ!」
~ ドルフィンスイム、スノーケル、トレッキング、島時間を感じる宿 ~
2010年6月27日(日)~6月30日(水) 4日間
*東京・竹芝からの最短日程:6月26日(土)~7月1日(木) 6日間

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   人生とは記憶の積み重ねだ。
   その記憶は老いてからリセットをするのは難しい。
   積み重ねる過程での絶え間ない微調整が必要だ。
   本当なら辛抱のない人生、幸せな人生を送れたら
   申し分ないが、なかなかそれも難しかろう。

   せめて、日々ある喜びの記憶を
   せいぜい貯金しておきたい。

   一個の衝撃的な悲しみの記憶に対抗できるのは、
   数えきれないほどのささやかな喜びの記憶の
   結集かもしれない。

   
「死にゆく者の礼儀」 遙洋子(著)