「実は最初本当にびっくりしました!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「実は最初本当にびっくりしました!」

   最高の料理とは、
   また明日も食べたいと思える物
   最高の職場とは、
   また明日も働きたいと思える場
   最高の人物とは、
   また明日も会いたいと思える人
        小田真嘉

昨年の「モンゴル騎馬隊結成!」は女性の多い探検隊の旅には珍しく男ばっか・・・。しかも13人中、8名が探検隊、初参加だった。それでも、この結束は探検隊ならでは。帰国後、何度も集まっている仲間なのだ・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※帰国の写真交換会は東京の「モンゴル・レストラン」

「今年の参加者に少しでも参考になれば」と、書き直して加筆、2度もアンケートを送ってくれた、いずみの旅報告。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
●いずみ(女性)
<参加者1ヶ国から14名(男性9名・女性5名)>                           
全員日本人。20歳から幅広く。30代が一番多かった。学生、保険会社勤務 IT系 銀行 医療系 隊長などなど…
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー前後の指定ホテルについて:>
パレスホテル、想像してたよりずっと綺麗だった。メンバーによって泊まった部屋のタイプも違ったが初日はゲストルームらしきものがある部屋だった。お湯も出るし。1階で結婚式していたので外から見ていた。結婚式は日本とさほど変わらなかったが、ひな壇に親族らしき人たちがずらーっと座っているのは驚いた。日本語を話せるというか、たぶん日本人スタッフがいた。フロントで24時間ドルからトゥグルクに両替可能だった。

<ツアー中の宿泊場所について:>
昼間は半袖でも行けるけれど夜はフリースあったほうがいいです。高地で寒暖の差が激しいみたい。(レタスとか育ちそう…)自然豊かなところで、バッタが絶えず羽ばたいています。夜は星がきれい!!照明が消えてくれればもっと綺麗だったかも。でも照明ないとトイレ行けないし…夜は寒かったけどゲルは楽しかったし快適だった。夜寝る前は薪ストーブに薪をくべすぎないようにしましょう。(暑すぎてしかも酸欠になりかかるところだった。)時間帯を選ばないとシャワーが水ということもあったのでガイドに聞いてもらうのがいいと思う。シャワーの水圧は弱い…日本人多し。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

<ツアー中の食事について:>
意外に野菜が多かった。でも道端では1回も畑を見たことがなかった。どんな肉料理もヒツジが混じっていた。そんなに臭みがなくておいしかった。ビーツの真っ赤なサラダとか、ボルシチのような煮込みなどロシアっぽいものもでてきてた。海苔巻きもあったっけ。うまかっちゃん初体験。ゲルで初のインスタントラーメン!!隊員ワッキーが持ってきてくれた。あと隊長のみそ汁。嬉しかったな。お昼が一番ボリュームがあった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

<現地スタッフ(サラ)に対する感想>
美人です。そして明るい。日本語も上手くて、頑張っていたと思う。

<地球探検隊スタッフ(隊長)に対する感想>
自由でよいと思います。しかし隊長が自らが楽しんでいる姿を人に見せてることを知らずに参加したら、びっくりするかも…実は最初本当にびっくりしました。(対お客様的な感じの旅行会社しか知らなかった。スタッフってこんな感じ??)でも旅が進むにつれて、このスタイルのほうが心地いいなあと感じるようになりました。最低限締めるとこは締めて。(あんまりそんな場面もなかったけど)あとは自由。楽しんだもの勝ち。隊長はスタッフであり仲間であり同士。みんな笑顔が絶えませんでした。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

<忘れられない思い出>
最初の馬の選択が結構大事です。(最後まで引き馬の可能性ありました…)馬は基本的に集団で行動する習性があるみたいで、周りの馬が動くと自分も~とこちらの意思と関係なく動いていました。だんだん慣れてきて走って馬上でバランスが取れるようになり、お尻を浮かせられるようになると、お尻が当たらないので楽に乗れるようになります。風に乗れるようになるとえもいわれぬ気持ちよさ。そして掛声!!みんなの声が草原に響いていました。でも走らせるときの「チョー」という言葉は特に意味を持たないとガイドに聞いた時にはみんなで拍子ぬけしました…。乗馬は危険が伴うものなので、きちんとガイドや周りの注意を聞いたほうがいいと思います。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
馬の右側から乗らないとか、馬の後ろに立たないとか馬上で激しい動きをしないとか…リュックの開閉も注意されたくらいです。今回は落馬した人が結構いました。(自分も含め)メンバーが探険隊初参加の人ばかりで、それぞれのキャラがうまく絡み合って面白かったです。

モンゴルの旅はおわりました。が、掲示板はまだまだ書き込みがあります。マラソンしようとか、みんなで集まって飲もうとか、これからもう一つのモンゴルの旅の楽しみが始まろうとしています…

いずみ

今年の「モンゴル騎馬隊結成!」同行スタッフはiku !モンゴルも乗馬(ギャロップ)も初体験のikuのチャレンジだ!ゆったりと流れるモンゴルで刻む時は、ikuもハマると思う。「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

2010年8月18日(水)~8月23日(月) 6日間
「モンゴル騎馬隊結成!」 13名の参加隊員募集中!

【大人の修学旅行】の定義25ヵ条

   連載を長く続けることは、
   頭の中で旅をしているようなもので、
   仕事場に籠り続けてもどこかに旅に出たいと思うことはない。

   だが、体の方は、電車に揺られたり、歩き回ったり、
   見知らぬ土地を踏みしめたいと欲求し始める。
   ムズムズしてくるのだ。

   頭と体のバランスを取るため、毎年わずかの間、
   筆を置き旅に出ることにしている。

    『ジパング(41)』かわぐち かいじ