「みんなで飲んだビールの味は忘れられないです・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「みんなで飲んだビールの味は忘れられないです・・・」

   最後には行動です。
   何も行動しないで、世の中は変わりません。
   安定は動くこと、です。
   自転車と同じです。止まっていると、倒れちゃう。
   
「微差力」 斎藤 一人(著)サンマーク出版

3日間、MTBで沖縄を走った100キロ!
2日目の50キロは今帰仁城跡までの上り坂、さらに八重岳の上り坂があって、かなりきついコースだった・・・。坂道を上り切って花見をしながら、紙コップじゃなくてグラスで乾杯!しかも生ビールを用意してくれるアースシップの心遣いに感謝!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
「本当はこういうアクティブなの苦手なのよね」そう言いながら参加した隊員ともこ。以前、ともこの弟、タカシとはオーロラの旅をしたが、姉と弟でこうも性格が違うとは・・・人って興味がつきない・・・。やっぱり旅よりも人が好き!ともこの沖縄報告が届いた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
マウンテンバイクはお尻が相当痛かった。
相当急な坂をのぼったり降りたり、本当に大変でしたが、気持ちよかったです。桜の下で自転車を完走したあとにみんなで飲んだビールの味は忘れられないです・・・。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
すでに2週間以上たったような気がするほど、日常にどっぷり引き戻されています。2度目の沖縄でしたが、とても新鮮で印象に残る旅になりました。
そもそもこれを申し込んだとき、とにかく忙しすぎて、疲れきっていたので、日常から脱したいという思いでした…。それと、いわゆる観光旅行ではない沖縄を味わってみたかった。沖縄の人の生活や暮らしが見える旅をしてみたかったので、ここに申し込みました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
まさか100キロ走るとは知らず、初日からお尻が痛すぎて、どうなることかと思いましたが、上り坂が下り坂に変わったときの爽快さや、ふと横を見たときの海の美しさ、フクギ並木を駆け抜ける気持ちよさ、どれもこれも、自転車ではないと感じられないものだったな、と思います。そして、みんなと一緒に走るからこそ共有できる感動だなぁと。ビールもおいしかった♪ 最初っから弱気で後ろの方を陣取っておりましたが、その後ろからちゃんと見守ってくれたさわちゃんの笑顔に癒されつつ、なんだかんだ結構楽しかったです。

山登りと似てたかな。
もうだめだ、しんどいと思いながら登っていって、頂上にたどり着いたときの感動、眺め、これに似てますね。きっとゴンドラに乗ったらあっという間に頂上だけど、感動も絶対薄れるはず。
サイクリングも一緒かな。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
あれだけ頑張ったから、そこからみた景色やみんなのこと、そしてビールのおいしさ、これは多分一生覚えているんだろうな、って。
人生もこんな感じかな、と最近思います。(重いか・・・)
意外と筋肉痛も1日くらいで治まり、なんだ結構自分は元気なのか、と実感。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みんなに出会えてよかったです。
普段自分のいる環境と全く違う人たちに探検隊だと出会えるのが魅力ですね。新たな自分を発見したり、再認識したり、反省したり・・・。本当は夜もみんなと話していたかったのですが、体力やその後の仕事を考えてしまって残念でした。隊長の人生論、みたいなもの聞きたかったなー。夜中の3時ぐらいにならないと聞けないトーク、逃しました。

そしてアラタ、しんちゃん、さわちゃんにもお世話になりました。

民家に泊まれたのも良かった。
観光では味わえない人のぬくもりとか、生活とか垣間見れたし。ビキのサイクリングしながらの沖縄ガイド結構勉強になりました。さすがリピーター!!

私もまた近いうちに帰ってきます。
石垣島、久高島にもいってみたいし、ケラマ諸島にも行きたい!もちろん本当もまだまだ見てないところがたくさんありますので必ず戻ってきます。その際は、アースシップさんをまた使用させて頂きます!

ともこ、3月のニュージーランド 、一緒にいこうよ!

   あきらめる、というのは、
   その道を通って
   ゴールを目指すのが不可能と
   判断したときに、
   「その道を通る」のを
   あきらめる、のであって、
   「ゴール」を
   あきらめるのでは決してない。

   「おとなの小論文教室。」山田ズーニー(著)