「あけましておめでとうございます!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「あけましておめでとうございます!」

   今日一日を
   精いっぱい生きようよ。
   生きていればさ、
   きっといいことあるからさ。

   ドラマ
   「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

家族でゆっくりNHK 紅白歌合戦 を見たのは、何年ぶりだろう!

紅白も60回ということで、昨年メンバー全員が還暦を迎えたアリスが「チャンピオン」を歌うと会場が総立ちになった。赤組応援にスペシャルゲストとして、このブログでも紹介した スーザンボイルさん が出場するのは知っていたが、白組応援に還暦を迎えた大好きな永ちゃん、矢沢永吉が出たときはテンションが上がった・・・。

アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」、ゆず「逢いたい」、綾香「みんな空の下」・・・「歌の力」がテーマの今回の紅白、歌の力を実感できた。歌の力と同じように、今年も言葉の力、旅の力を信じていきたい。

「パパ、今日は12時過ぎまで起きてるからね」
紅白が終わって「ゆく年、くる年」を妻だけでなく小学5年生と3年生の娘たちと見た。家族4人揃って「あけましておめでとう・・・」と笑顔で言い合った。たまには、こんな静かなお正月もいいね。

パパは今年も全力で頑張るぞ!

   夢を持ち続けている限り、
   それはかなう可能性があるということだ。
   諦めてしまえば、可能性はゼロである。
   けれども諦めなければ、
   可能性はゼロにはならないのである。
   考えてみると、死ぬ前に後悔するのは、
   夢がかなわなかったこと、
   かなえられなかったこと、
   そのものよりも、
   むしろ夢をかなえるために
   全力を尽くせなかったことに
   あるのかもしれない。

「死ぬときに後悔すること25―」
1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
大津秀一