「ただいまー!モンゴルから帰国!」
「HELLO」と「GOOD-BYE」が、ものすごいスピードで
繰り返される旅の日々。
オレに、魂の喜びを伝えてくれた、たくさんの人々。
オレは、「ありがとう」を伝えるだけで
精一杯の毎日を生きている。
─ 高橋歩著『WORLD JOURNEY』
昨日、モンゴル・ウランバートルから帰国した。
北海道・釧路川カヌー、内モンゴル騎馬遠征隊(ザナドゥ)、家族で修学旅行in新潟、そしてモンゴル騎馬隊結成の旅と旅三昧の日々。来週からは四万十川カヌーの旅
が始まる。
今日は「モンゴル騎馬隊結成」に参加した隊員たちの掲示板の書き込みをみる度にPC前で泣いていた・・・。一番に書き込みをしたのは、みんなより一足早く大韓航空で帰った山口県のワッキー。
探検隊の旅は今回が初めてだ。
帰国中、独りになってすごく楽しかった時間をくれた仲間にとても感謝する自分がそこにいた。
○しげ&ねっちへ
おしゃれさんで元気な二人がムードメーカーになってくれて、みんながとても楽しい時間を過ごせたと思う。ホントにありがとう。
しげとは一緒に走ってる時間が長くて、しげの駆けっていく姿が今も目に浮かぶよ。また一緒に走りたいな。
ねっちはしげという友達に誘われて、人生得してると思うよ。バスカとホイガ達と一緒に楽しそうに戯れてたのが一番印象的。今のナイスキャラがオレはすげぇ好き。そうそう頭の傷は病院に行って一応見てもらいなね。
かなり歳の離れたおじさんじゃけど、3兄弟にまた入れてな。
○ひでもりへ
酒飲みの体育会系、いいよ。その割に仕事もやり手みたいだし、乗馬、モンゴル相撲、水泳と・・何でも起用にこなすから意外にかっこいい。東京行く時は一緒に飲もう。
○たにへ
ナイススープレックス!!良いもん見せてもらいました。まさかバギー隊長を倒すとは。いつも楽しい雰囲気に誘う『たにトーク』にかなりハマってた。
○てらっちへ
今回は乗馬の時間も短く残念だったけど、白ヘルメットの前をチョーチョー言いながら走る姿は一生忘れられないと思う(笑)。
○いずみへ
もっと話したかったな。すげぇ仲良くなりそうな気がするし。いずみはサバサバ感が良い。近いうちにトム隊長
といずみと会える日を楽しみにしてるよ。福岡では『うまかっちゃん』だよぉ。
○つっちーへ
馬、暴走させちゃってゴメンね。でも、つっちーが上手で良かった。また、ホイガの成長を一緒に見に行けると良いね。
○ようこへ
ナイス誕生日。みんなが一つの事をするっていうきっかけをくれたね。いつもニコニコしているようこが『鞭に目覚めた』モンゴル恐ろしや。職場では、チョーチョー人生控え目にね(箱根帰りだし)。
○ヒトミ(チームSリーダー)ヘ
てらっちとねっちが怪我したおかげ?で、ヒトミとは少し会話時間が増えたかな。改めて看護師になった話を聞いて、内に秘めているものは人一倍強いんだなって思った。一見、癒し系でおとなしいからすごいギャップを感じた。これからもっといっぱいお話しよう。
○クーさんへ
果敢にチャレンジするクーさんはすごい!オレもクーさんみたいに子供が独り立ちしたときにチャレンジする精神を持っていたい。モンゴルで厨房に入ったのも、ラーメン作ったのも地球探検隊初ですよ。この際、モンゴルの厨房の使い方をネット上で紹介しちゃいましょう♪
○鹿さんへ
同室だったからいろいろなこと話せたね。鹿さんが頑張ってること、よくわかった。これからもっともっと自分自身が楽しんで♪モンゴルでは、鹿さんが仕掛けて、みんなが駆け抜けて行けた。仕掛け役ありがとう。
○りょうへいへ
自己紹介は衝撃でした。すごくアグレッシブで、前を見つめているのがよく分かった。りょうへいには、このままずっと前を向いて、1年後、2年後、、、5年後をもっとリアルに想像しながら進んでいってほしい。一生懸命に生きてるりょうへい素敵だよ。
○隊長へ
隊長、馬上での最高の4日間をありがとう。隊長と走ったモンゴルは一生忘れられないし、何度もリアルに思い出すと思う。旅の前は、こんなに気持ちよく走れるとは想像してなかったから、何よりも最高のサプライズ!!
旅中は馬上だけでなく、ずっと楽しい時間があった。独りでなくみんなで感じるから、それが生まれる。その時々によって、笑いの中心は変わっていくが、みんなが笑顔。それが本当に嬉しかった。
まだ5年以上も先になるけど、僕は独立開業し、楽しい病院運営を目指してる。隊長の周りには、笑顔がたくさんあって信頼が生まれてる。これ以上ない見本を見せてもらいました。僕が隊長の歳になった時には、今の隊長のように周りのみんなを笑顔にさせる自分でありたい。これからもいろいろ盗ませてもらいますっ♪
今回、快く送り出してくれた嫁には感謝でいっぱいです。こんな生涯の友に出会える旅はきっと無い。今度、嫁を旅に参加させてくださいね。
隊長、山口県のトークライブ
に来てくれてありがとう。隊長に出会えたことは僕の人生の宝。今後ともよろしくです。
隊員 ワッキー(海響)
泣けた・・・
この書き込みにみんなが続く・・・また泣けた。
いつもオレと一緒に先頭で草原を疾走していたワッキー。モンゴル式の鞍をあそこまで乗りこなした隊員は初めてだ。高い鉄棒では誰もが苦戦して出来なかった逆上がりもさらりとやってみせた。
カッコいいパパ、ワッキーに乾杯!
出会いに感謝!
夢を信じる人に
夢が近づいてくる
福島正伸