「今日から沖縄・・・明日は母の誕生日」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「今日から沖縄・・・明日は母の誕生日」

   スピードストレス社会を
   生き抜くためには
   自分だけの遠いゴールと言うのも、
   時には必要かなって。

   他人には分からないけれども
   自分の中だけで図れるもの
   っていうのを持つと言うのは
   一つ楽しいかな。

   映画「おくりびと」インタビュー、本木雅弘


今日から沖縄。

ブログで紹介した高萩徳宗(のりとし)さんより メッセージが届いた。彼は今、沖縄にいる。

  隊長、メッセージありがとうございます。
  一足先に沖縄に来ちゃいました。最高のお天気ですよ。
  Tシャツ、短パンでおいでください。
  高萩徳宗@ラグナガーデンホテルに到着。

あったかい沖縄が待っている。ワクワク・・・。

隊員やスタッフより一足早く沖縄入りして、明日から、もっとも長いB日程4日間 を楽しむ。初めて参加する隊員たちとリピーター隊員たちと祝う地球探検隊13周年。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-沖縄
「なんで13周年なの?」
ってよく聞かれるけど、この仕事をして独立・起業までが13年、そして独立・起業してから13年経った。だからオレにとっては、記念すべき13周年なのだ。本当にこれまでの26年、いろんなことがあった。そして、これからもいろんなことがあると思う。どんなときでも、どんな状況にあろうとも楽しむことを忘れないでオレらしく、地球探検隊らしくありたい。

明日27日はおふくろの68歳の誕生日。18歳で結婚、20歳でオレを産んだおふくろ。いつも若くて元気なおふくろは自慢だった。小学4年生の頃、授業参観日に親子でドッジボールをやったとき、おふくろは大活躍だった。姉ちゃんみたいな存在だったおふくろも、すっかり弱く小さくなった・・・。そんなおふくろに斎藤一人さんの言葉を贈りたい。

   人生って楽しいことばかりじゃないけれど
   苦しいことやつらいことをのりこえて
   ほっとした時、
   いつも心に浮かぶのはこの一言です
   母さん私を生んでくれてありがとう

   『幸せの名言集』  斎藤一人(著)