「人生は選べること・・・」
オレは来年に実施する高校での講演の打ち合わせのあと参加。高校の講演に呼んでくれた、さとりんも、そのまま望年会に連れて行った。さとりんは福島さんの夢実践会で、プレゼンをやっているので、福島さんとも面識があったからだ。
さとりんのプレゼン内容は・・・
「中学や高校の総合学習の時間を使って、日本全国の『夢を持って笑顔でひたむきに、そして真剣に生きている大人』の人の話を聴く機会を創るということです。そのために『夢と生き様を語れる人材バンクネットワーク』を創り、日本全国に夢と生き様授業のネットワークをつくる」というものです。いま総合学習の時間は実質的にはほとんど活用されていませんが、毎回生きた大人の話を聴ける授業にすれば、日本全国に夢と共感の種を蒔くことが可能です。まずは私が在籍している川崎北高等学校で『子供たちの夢と共感の種まきををする生きた講演』を毎月ゲストを招いて行います。
これの第1回目にオレが呼ばれたのだ。1/18(木)高校1年生120人 (3クラス)に2回、合計6クラス 240人の講演。
帰宅すると、さとりんからメールが届いていた。
私から隊長にお願いしたいこと、それは・・・・・・「大人になるのは楽しいこと、そして人生は選べること」を体現している隊長の生のお話をしていただきたいこと、このことに尽きます。「隊長の生き方」を聴きたいと個人的に思っております。^^制約は一切ありませんので、存分にお願いいたします。
そして、今回の望年会参加者からも嬉しいメールが届いた。
とっても楽しい時間をご一緒でき、とても嬉しく思います。実は私も○さんと同じで、隊長とお会いしたかったのです。「かっこいい大人だな~」とWEBサイトを見ながら思っていたのですが、お会いして、思ったとおり「かっこいい大人」でした。お話を聞いていて、こちらもワクワクしてしまうのです。旅行に行きたくなってしまいました!また憧れの人に出逢うことができました。ありがとうございました!
なんだか最近、人と会えば会うほど、オレのやるべき役割が明確に見えてくる・・・。2007年も突っ走るぞ。
好きなことに、理屈も目的もいらない。
理屈や目的を探す前に、好きなものを探そう。
理屈や目的に出会えたからといって、
好きなものに出会えるとは限らない。
理屈や目的が、
好きなものに出会うことの邪魔になることもあるのです。
理由があるから、好きになるのではありません。
目的にあってるから、好きになるのではありません。
好きだから、好き。理由なんて、ない。
それでいいのです。
「20代でしなければなならない50のこと」
中谷 彰宏
理屈や目的を探す前に、好きなものを探そう。
理屈や目的に出会えたからといって、
好きなものに出会えるとは限らない。
理屈や目的が、
好きなものに出会うことの邪魔になることもあるのです。
理由があるから、好きになるのではありません。
目的にあってるから、好きになるのではありません。
好きだから、好き。理由なんて、ない。
それでいいのです。
「20代でしなければなならない50のこと」
中谷 彰宏

