「好きな人のいる場所・・・」
娘の七海(なつみ)の運動会なのだ。
10/9(土)、10(日)、16(日)、18(火)と雨が続いて延期。5回目でようやく実現した。しかし、小雨が降り続いて、かなり寒い。七海は半袖半ズボンの体育着姿・・・。
「パパ、たくさん練習したから、見てね。パパが来てくれると嬉しい!」
そう言った娘が笑顔で、準備体操「燃えろ!運動会!」をやる・・・それを見ただけで、なんだかじわっときてしまう、親バカなオレ。やっぱり、娘が素直に頑張る姿は、オレを元気にさせてくれる。
かけっこで靴が脱げて、泣きながらゴールする園児。それを人目を気にせず必死に応援する両親、おじいちゃん、おばあちゃん・・・こんなシンプルな姿に感動する。
そんな幼稚園の運動会に後ろ髪を引かれる思いで、途中で抜けて大阪へ向かう。
18:00「地球探検隊を知る夕べ」in 大阪。
東京ではオレが一方的に話しっぱなしの「夕べ」。今回は参加隊員にスピーチしてもらう。
みな「多国籍冒険ツアー」
「大人の修学旅行」
の具体的な体験を話しながら、この旅での「気づき」「感じたこと」「夢」を素直に語ってくれた。
「自分のビジョンと夢を語ってくれた」マサミツ、「現地の人々のおもてなしの心に感動した」ミユキ。「旅は終わってからがスタートだと実感した」と語ってくれたアキ、「元祖、大人の修学旅行NYカウントダウン」を語ってくれたマサ。みんなありがとう。
9月のグランドサークル「TWO BRIDGE」の仲間 の一人、よーこが語ってくれた言葉が、そのときのオレの気持ちにピッタリだった。
「東京が買い物する場所から、好きな人に会える場所に変わった・・・」by よーこ
オレも大阪へ行く・・・そう考えただけで、いったい何人の隊員たちの顔が浮かぶか・・・出会いに感謝。
一瞬のためなら、
一生、生きられる。
コブクロ