「神頼みはしない 感謝あるのみ」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「神頼みはしない 感謝あるのみ」

3年ぶりに家族で過ごす日本のお正月。6歳と4歳の娘たちは大喜び。「パパ、今日もお休み。わ~い!今日はどこへ遊びに行くの?」さっそく家族4人で浅草寺に初詣。


久しぶりに雑誌「PRESIDENT」を買った。死ぬまでにやりたい 「100のリスト」 R・ハリスのインタビュー記事を電車の中吊り広告で見たからだ。

パラパラとページをめくるとワタミフードサービスの渡邉美樹社長のインタビュー記事が目に止まる。「夢手帳、夢カード」活用の仕方が掲載されていた。

 神頼みはしない 感謝あるのみ
 
 正月には毎年、初詣に出かけます。しかし神頼みはしません。
 神様の前でするのは感謝だけです。 ― 自分の夢を追わせて
 いただける環境を与えてくれてありがとうございます。
 どうぞこれからも夢を追い続けさせてください ― 渡邉美樹


くぅ~さすがカリスマ社長、言うことが違う。商売繁盛、無病息災、家内安全、交通安全・・・などと言っていられない。オレも神様に感謝せねば。

インタビュー記事は、さらに続く・・・

 現在は、中高教育が悪いため、若い人たちが夢を持ちにくく
なっている状況があります。中高生の段階で隣の人よりいい点数
を取りなさいという偏差値教育をやっている限りダメでしょう。
 この時期は本来「おまえは何者か?」という教育をしてあげない
といけません。(中略)

 ところが現在は、何をしたいのか、という根本を考えさせること
なく、本来は手段でしかない学業成績を上げることが目的となって
しまっている。私が教育に関わっているのは、この状況を変えたい
がためです。


オレも、この状況を変えたい。夢をもてるきっかけを「旅」という媒介をつかって実感してもらいたい。


『夢は、その実現を目指して行動し始めたときから、目標へと変わる。』
          
               ― ボウ・ベネット (アメリカ) ―