大変な一日 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

大変な一日

「パパ、今日はお休みでしょ!」と娘。
「ごめんよ。・・・」

大変な一日だった。
インドネシア、スマトラ沖地震の影響による津波・・・。報道が入るたびに予想をはるかに超える被害状況のようだ。

うちからアジアに旅した隊員、全員の無事が確認された。主催会社イントレピッド社から「All Intrepid passengers are safe 」というメールを見たときには、本当にホッとした。

すでに2人のスタッフが隊員たちとメキシコとアラスカへ向けて出発している。国内旅行中のアジア担当スタッフを緊急に呼び出そうと携帯に電話すると「今、新宿に向かっています!もうすぐ着きます。」と力強い返事。嬉しかったのは、入社したばかりのスタッフが自主的に動いてくれたことだ。彼女から責任感と覚悟が感じられた。

システム担当スタッフがアジア渡航中の隊員、これからアジアに出発する全員をリストアップ。データを見ると25~27日にタイのプーケット滞在中の隊員もいた・・・。

家族にとっては、アジアはみんな一緒。ニューヨークのテロのときも、アメリカ西海岸や西部国立公園を旅する家族や友達からも連絡があった。今回もタイ、ベトナム、カンボジア旅行中の隊員の家族に電話した。そしてこれからアジアに向けて出発する隊員にも。そしてHPに最新の状況をアップして長い一日が終わった・・・。

うちは代理店としてツアー前後の付加価値に注目されているが、実はこのツアー中の連絡先として機能しているのだ。本人から、あるいは家族から何か連絡をとりたい緊急の事態が発生した場合、即決即断が要求される。プロの仕事として当然なのだが、即行が習慣化されていないとバタバタしてしまう・・・。


「大工はノミを磨き、石屋はハンマーを磨く。
キミがレスラーなら体を鍛え、大切にしなさい」
                   
      (カール・ゴッチ "プロレスの神様")


「地球探険隊」スタッフ、新チームを見ると
2005年はもっとよくなる!確かな予感がする。


■スマトラ島沖地震救援金募集について(日本赤十字社へのリンク)
28日より、日本赤十字社が救援金の受付を開始。
(2004年12月28日~2005年1月31日)