交差剣付き海軍古参軍人記章(ロシア連邦) | ハルトマンのブログ

ハルトマンのブログ

勲章類は、ほぼ個人的に整理する為、模型その他は、単に見せたいだけです。
日常でみつけた変なものも、アップする予定。
どこまでも個人的な趣味のブログです。

現在のロシアの軍事パレードの観客席等でよく見かける退役軍人の制服には、メダル類がジャラジャラしている。

 

国民性とか生きた証といわれているけど、数が半端ない。

 

さて、ロシアのメダル販売のサイトをみると、公式、非公式、商業目的、部隊、艦で作成したものと様々だが、一様に5角形のプレートにメダルという形をとっているため、もう何が何だかという感じ。

 

それでも安値なので、ちょっと集めてみるかと思ったが数が多すぎて、とてもではないが、流石に諦めました。

 

取り敢えず、購入した数も不明なので、整理をかねてブログに記していこうと思った。

 

まずは、一番最初に目を引いた退役軍人向けのメダル。

 

公式、非公式不明。多分商業目的ではないと思うのだか。