フリードリヒ十字章2級 アンハルト(ドイツ)   | ハルトマンのブログ

ハルトマンのブログ

勲章類は、ほぼ個人的に整理する為、模型その他は、単に見せたいだけです。
日常でみつけた変なものも、アップする予定。
どこまでも個人的な趣味のブログです。

やっと第一次大戦期の整理です。

 

1914年12月12日 アンハルト公フリードリヒ2世によって制定。

 

軍人、民間人共に授与対象でした。

 

勿論、第一次大戦中、戦闘中の功績、戦争継続の援助等が条件だったようです。

 

軍人、民間の区分けは、リボンで分けられ、緑に赤フチが軍人。緑に白フチが民間でした。

 

戦争当初は、青銅でしたが、後期は亜鉛になったそうです。

 

私が入手したのは、青銅なので前期型の軍人用と思われます。

 

発行枚数は、軍人が約2万、民間が800といわれています。

 

さて、2級としましたが、公式にはこの一種類しか発行されていません。

 

非公式ですが、ピンバッジタイプのものがあり、これは退役軍人が個人購入できる代物だったそうです。マーケットでは、それを1級扱いにして販売しています。