鉄十字功績章(オーストリア・ハンガリー帝国)  | ハルトマンのブログ

ハルトマンのブログ

勲章類は、ほぼ個人的に整理する為、模型その他は、単に見せたいだけです。
日常でみつけた変なものも、アップする予定。
どこまでも個人的な趣味のブログです。

オーストリア・ハンガリー帝国版の鉄十字章。

 

よく見るドイツのそれに比べると、デザイン的にどうなのだろうか?

 

ドイツのものを見過ぎで、いまいち慣れないのは事実だが。

 

1916年4月1日、フランツ・ヨーゼフ1世によって制定。

 

戦時中、卓越した行為や奉仕を評価された人に授与されました。

 

リボンが赤一色だと市民、赤と白のストライプなら軍人向けです。

 

また王冠が装飾されているものもあり、その違いは、私には調べきりませんでした。

 

多分、王冠付きの方が上だと思いますが、詳細は不明です。

 

両方とも磁性があり、多分鉄で大丈夫だと思います。(亜鉛製のものもあるらしい)

 

裏には、制定の年が書かれています。