パレードは好きですか?
日本でパレードに該当するもの。
メイデーの行進。
博多どんたく。
阿波踊り。
……
パレードに良いイメージは正直あまりありません。めんどくさそうです。
そんな私がよく聴く音楽、スガシカオとSyrup16gにパレードを冠する曲があります。
正直、どの曲も好きじゃありません(笑)
ごめんなさい 生まれつきノーテンキで
↑はムカつくんです。何故かっていうと、アシンメトリーの次の(私が認識した)ヒット曲が、この午後のパレードなんです。すると、アシンメトリーの「僕がリンゴの歪な方を貰ってやるよ」的な歌詞が急に嘘っぽくなっちまったんですね。
お前、実は能天気なんかい!ってラジオ(じゃないかも?パソコン?)の前でツッコミを入れました。
それ以来、しばらくスガシカオは聴いてませんでした(笑)
ただ、シカオがノーテンキなのはある意味本当だと思います。
何か寂しくなったら、その都度、手近な女にリンゴの歪な方貰ってやるよ、って言うんですよ。
いつものパターン。
次に、Syrup16gのパレードですけど、これもなんか他者を意識してて、好きじゃないです。
この他者への配慮がその後、五十嵐隆を追い詰め、活動休止に至り、復活、DeathParadeに繋がって行くのだという気がします。
しかし、しっかり韻を踏んでいるのが五十嵐隆っぽいのです。
10階の窓から/ 樹海の中へ♪
So many death / 沿う 運命にです♪
韻をたくさん踏んでいるので、その場足踏み的な意味でパレード??
それはアカシジアってやつでは?
‥‥‥妄想 もうよそう
(by Syrup16g「センチメンタル」)
歌詞の意味は重いのに、いきなり韻というか駄洒落が飛び出てくる感じが好きです。
案外、五十嵐隆もノーテンキなのかも?
20250604 4:33 一般公開
