となりのトトロでは、サツキとメイの家がお化け屋敷だと近所の同級生カンタにからかわれる。

ギシギシミシミシいう木造の家なので、実際にああいうタイプの家に住めば何かの気配を感じる気もする。

心霊スポットを探索する動画では、家の中から色々音が聞こえるというような動画が多い。

ミシッ、ゴトッ、ガタッという字幕が付いているので、なんか鳴っているんだろうなというのが分かる。

それを色々と見ていて思ったのが、うちの実家の方が天井裏から色々音がしてたなということだ。

誰かが屋根を歩いているのでは?と祖母と母で話しているのを聞いたこともある。

私は何も感じない人なので、ネズミが天井裏を走っているのでは?と思っていたし、もし、本当に泥棒か何かが屋根に登って来ているとすれば、鉢合わせた際には、「処女のまま死にたくないので、セックスしてください」と頼もうと心に決めていた。毎晩、寝る前にそれをシミュレーションしていた。おかしな性的嗜好を持つようになったのは、案外このせいかもしれない。

まぁ、実際、親戚は夏、窓を開けたまま寝ていたら、性的イタズラ目的で見知らぬ男がやって来たという事件に遭ってしまったらしいので、平成初期がいかに危険な時代だったか分かる。

話を戻すと、結局、その家鳴りの原因は分からなかった。

何かそういう事はよくある事のようにも思える。

集落内に入って来て、自殺した人もいるし、親戚の家には座敷牢があったらしく、それを取り壊す前に中に入ると、入れられた人が出して欲しくて壁を引っ掻き、引っ掻き過ぎて血の跡になっていたという話も祖母から聞いたことがある。

そういう話を大人がしているのをよく側で聞いていた。しかし、幽霊が出るという話も聞いたことがないし、心霊スポットとして噂になる事もない。

何故なら、田舎はどこも似たようなものだからだろう。

集落内で人の生き死にの全てを担っていたのだから、ちょっと頭がふれてしまった人や人の風呂を覗く色情魔などがメンバーの中にいるのは当たり前だし、それを自分達で何とかしなければならない。

祖母が若い頃に近所のスケベなおじさんが祖母の入浴中に窓の外から覗いていたという話を聞いたことがあり、あの人には気をつけるようにと言われていた。祖父はそれを一体どう思っていたのか。

今のように、頭がおかしくなれば病院に入れて知らんぷり、ちょっと不倫しただけで解雇して自分達の集団から追い出すという事ができなかった。

人間、誰しもいつそうなるか分からないのに、今は正常でない人を必要以上に恐れ、排除する力は強い。

案外、そういう現代人の恐れる力が心霊のようなものを見せているのかもしれない。


が、うちの実家で心霊動画並みにゴトゴト足音みたいな音がしてたのは何だったのかは結局よく分かっていない。テレビの電波、特に民放が入らなくて、あまりテレビを見て育っていないし、何か変な土地といえば変な土地なのかもしれない。

母親が父親に電話で、誰か家に入って来ている、ゴミ箱のティッシュからアレの匂いがすると訴えているのを横で聞いていたが、父親からすれば、母親の気がふれたとしか思えないだろう。結局、父親は不倫していてそれが忙しかったのもあり帰って来なくなった。

私の実家には、お前ん家、お化け屋敷!という感じで、トトロとかまっくろくろすけが住んでいるのかもしれないし、本当に幽霊が住んでいるのかもしれない。

夫も私も視えない人なので、この前、実家の仏間でセックスしてしまったが、案外、皆、見ていたのかもしれない。

しかし、このブログを読んでいる生きている人間の方が多いだろう。

皆、私のエロ記事を見た際には100円支払ってください。