アスパラガスを食べた後におしっこすると、おしっこが独特の匂いになる。

これを嗅ぎ分けられる人と嗅ぎ分けられない人がいるらしいけど、私は嗅ぎ分けられる。

それはある遺伝子配列によって決まっているらしい。

そんなノリで、幽霊が見える遺伝子とかあったりしないんだろうか?

残念ながら、私には幽霊は全く見えない。

ただ、巷には幽霊が見える人が結構いて、霊感があるとかないとかめちゃくちゃ言われている。

ネットで見たとある面白い意見。それは、親戚中、霊感があって幽霊が見えるので、葬式がギャグにしか見えないというものだ。

お坊さんとか葬儀場の人が神妙にしている横に死んだ本人がいて、親戚中みんな見えるので、笑いを堪えるのに必死だったらしい。

そういえば、うちの実家は人が死んでもめんどくさいとか言って葬式はしなくなったけど、案外、見えていて、死んだ本人とか、葬式やる立場の人間とかでの間で話し合いが済んでいるのかもしれない。

うちの母親は無宗教で、人間は遺伝子の乗り物だという立場を取っており、昔から幽霊はいないと教えられて来たが、案外はっきり、死んだ祖先が見えているからかもしれない。

葬式など意味がないと徹底的に教えられ、特に違和感なくそれを受け入れて生きてきた。

義父が亡くなった時、皆、葬式で泣き始めたが、何故泣いているのか正直よく分からなかった。

あまり死ぬことの悲しみというのが分かっていないというか、死ぬまでの方が大変なのでは?と思う。

義父本人が手術はしないと言っているのに、無理矢理手術を受けさせ、結果的に容態が悪化してしまった事に対する涙だろうか?

とにかく勝手な人達だなと私は結構冷めた目で見ている。

幽霊より勝手で元気な人達ほどやっかいなものはない。

皆、呪われてまとめて死にますように。お願いしまーす!