時々、恋愛や不倫で心を病んでしまった人の話を見聞きすることがある。

それを見て思うのが、私の場合、恋愛や不倫で心の状態が良くなる事はあっても、それが原因で心の状態が悪くなることはなかったなという事だ。

その程度の事で一喜一憂している場合ではないというか、むしろ、皆、私の状態を心配してくれたりすることの方が多い。

直近の出来事で言えば、バレンタインデー。調子が悪く無ければ、デパートの特設会場に行ってその時期にしか売ってない高級チョコとかを買って来て、バレンタインデーに渡すとかできるんですけど、そういう特設会場って人ゴミが凄いじゃないですか?調子が悪いとそういうところには一人で行けない事が人生経験としてあらかじめ分かってしまっているから、もう自分の体調と相談して行かないんですね。

かと言って、私とそういう関係になってしまう方々、世間で言う「理解のある彼くん」みたいな概念とは程遠い何かです。とにかく、関わっているとイライラして来るんですよ。私、あだ名が綾波レイって言われてたくらい、感情が薄いんですけど、そんな私をイラつかせて来るんです。一般人気は全く無いみたいな人。要するに彼らといると珍しくドーパミンが出るから、一緒にいると楽しい、癖になる、というだけ。

理解はたまにしようとしてくれるけど、極めて自分勝手。むしろ、メンタルの悪い者同士でバトルロワイヤルをして、勝ち残りをかけて、潰し合うみたいな有様です。


不倫なんてのも極めて自分本位な行動で、相手の煮え切らない態度にイラつくことはしょっちゅうな訳ですが、むしろ、それが私の健康には良いわけなのですね。私を彼女として選ばないという部分に、人としてのまともさを感じます。浮気や不倫が恋愛に発展したことは、これまで一度もないですね。だってもっと酷い人が、そばにいるのに、わざわざまともな人を一番に据えて退屈な日々を過ごすとか意味わかんないじゃないですか?

まともな人が私のせいで、おかしくなっちゃっても、責任取れませんし。