TENGAから出ているケーゲルチェッカーというもので骨盤底筋の筋力と柔軟性を計測してみました。


器具を差し込んで、リラックス時と締めた時の筋力の差を計測することで、膣の柔軟性をチェックするというものです。

計測目盛りは2種あります。

チェックゲージレベル1とレベル2です。


レベル1から試してくださいとの事だったので、試してみたら、リラックス時でも完全に目盛りが振り切れてしまったので、レベル2でチェックします。


リラックス時は、3


締めた時は、5か6かな?


換算表も付いています。


445gf〜526gfのようです。

100gfというのは、100gの重りを手に持ったときに、手にかかる力の大きさと同じだそうです。


じゃあ、それって全体のどの辺の締まり具合なの?って事も公表されてまして、下記に詳細があります。


リンク先に表があります。

尿失禁・緩み群と一般群に分かれていて、私は特に症状を感じていないので、一般群です。

さらに、

チェックゲージの内、弱い方(レベル1)を閉じ切れた場合を「筋力が基準以上」

という事なので、私は筋力が基準以上です。

それに該当する欄の平均値を見ると、520gf。

という事で、私の締める能力は、ごくごく平均値である事がわかりました。

尿失禁は怖いので、筋力維持に努めたいと思います!

ちなみにTENGAから何か貰って、これを紹介してる訳ではありません!

知的好奇心をくすぐられたんです!以上です!