サミー製パチスロ・快盗天使・ツインエンジェル3をアミューズメント仕様に改造するミッションです。
アミューズメント仕様基板はVT3600ZBを再利用します
①快盗天使・ツインエンジェル3の正体
 
②アミューズメント仕様基板VT3600ZBの正体
再利用するアミューズメント仕様基板に汎用化回路をつないで、ツインエンジェル3入出力信号の波形にに合致する疑似信号を出力するマイコンプログラムを装着して、サミー製パチスロ・快盗天使・ツインエンジェル3をアミューズメント仕様に改造するミッションを実現します。
****************
 
 
Microchip社製PICマイコンはMPLABIDEで作成・編集できます。
Editをクリック
Propertiesをクリック
’AMS' File Typesをクリック
 
Line Numbersに☑を入れる
これで行番号が現れます
 
 
 
4号機パチスロはメダル投入センサーが2つでしたが、その後、3つ、4つと増えて京楽製AKB48では5センサーでした。
そのそれぞれにメダル投入疑似信号を出力しなければなりません。
4号機時代には各社からアミューズ仕様基板がリリースされ、それらはどれも秀逸でした。
4号機時代のアミューズ仕様基板が再利用できたら・・・・・
できます!! 
 
そのご要望を実現するのが各社製アミューズ仕様基板汎用化ボードです
1)ブロッカーコイル信号
  メダル投入センサー信号
  ホッパー駆動信号
  メダル払出センサー信号 を調べます
2)オシロスコープで波形がわかります
3)波形の通りにマイコンプログラムを作ります
  パチスロのブロッカーコイル信号、ホッパー駆動信号を入力して
  パチスロにマイコンから疑似信号を出力する回路を作ります
4)回路にマイコンを搭載してパチスロに配線します
マイコン1
再利用するアミューズ仕様基板のメダル投入疑似信号をGP3(④番ピン)に入力し2)で調べた波形通りのプログラムを書き込みます。
メダル投入疑似信号出力は62083AP(トランジスタアレイ)で反転されて出力されるので、そのことを見越したプログラムになります
マイコン2
再利用するアミューズ仕様基板のメダル払出疑似信号をGP3(④番ピン)に入力し2)で調べた波形通りのプログラムを書き込みます。
メダル投入疑似信号出力は62083AP(トランジスタアレイ)で反転されて出力されるので、そのことを見越したプログラムになります
リレー
4号機時代のアミューズ仕様基板はカプセル払出を想定して設計されています。メダル払出にする場合、設定点で1枚出しのところ、2枚出たり、3枚出たりすることを防止するためにする工夫です
 
 
①電気信号の増幅 小さな電波のような信号を人の耳で聞こえる大きな信号に変えることができる⇒ラジオなどに応用
②スイッチング  大きな電気信号か小さな電気信号かを見極めてスイッチと同じ役割をする
NPN型とPNP型
N型半導体とP型半導体がサンドイッチのように接合されている。
NPN型トランジシターでベースに入力された電気信号は増幅されてエミッターコレクター間に流れる。PNP型では極性が逆になる。
 
ダーリントン接続
増幅率を上げるために2つのトランジスターを組み合わせる
接続方法をダーリントン接続という
 
 
 
 
 
Webページでパチスロを操作する
WebIOPiとPiカメラ動画を同じWebブラウザに表示させるのです。PCやスマホからアクセスして動画を見ながら、MAXBET,START,STOP1,STOP2,STOP3の各ボタンスイッチをクリック(タップ)します。パチスロはアミューズメント基板でゲーム仕様に改造されているので、メダルを挿入する作業は必要ありません。
①HTMLファイルを作る
●Webブラウザのモニタとパチスロ操作画面をHTMLファイルで作成
●各ボタンスイッチはラズベリーパイのGPIOを制御するマクロ関数ライブラリWebIOPiからPythonスクリプトのマクロ関数を呼び出して実現する。
オンラインでパチスロ☆アミュライブ
 
 
 
 
スパービンゴV(ベルコ)
アミューズ仕様基板MKT001はメダルセンサー出力は2回路です。
一方、スーパービンゴVはメダルセンサーが3個で、そのそれぞれに疑似信号を送らなければなりません。
メダルセンサーパルスボードでMKT001のメダルセンサー信号を3回路に分岐して実現します。
 
 
 
GNDを調べる
ドアを開けて、精算スイッチの配線を目視で追いかけて下さい。
ドア基板のCN9につながっていました。
スイッチですからどちらかがGNDです。
①CN9ー1灰をGNDと仮定し
②テスターの黒の電極を挿入します。
③テスターの赤の電極をメダルセレクターのCN2の11本の配線に接触させて、導通を調べます。メダルセンサーは必ずGNDにつながっていますからCN2のどこかに導通しているところがあるはずです。ところが、何回試してもCN9ー1灰と導通するところが見つかりません。
これは①の仮定が間違いだったことを証明しています。
つぎに、
④CN9-2白にテスターの黒の電極を挿入して再び、テスターの赤の電極をメダルセレクターのCN2の11本の配線に接触させて、導通を調べます。
CN2の3橙,6青,9白とCN9-1白が導通していました。
  テスターの電極が太くて挿入固定できないときは
  ワニグチクリップにまち針を切ってはんだ付けしておきます        
 
電源横取り
アミューズメント仕様基板は電源を持ちません。パチスロからDC24Vを横取りします。なるべく、電源BOXの近いところから並列でつなぎたいので、CN9-2白と導通しているところを探します。
電源BOXの14Pの黒と導通していました。
次に、
●電源をON
●テスターをDCVが測定できるモードにセット(絶対値が数値で表示されるデジタルテスター推奨)
●テスターの黒の電極を14Pの黒に挿入
●テスターの赤の電極を電源BOXの他の13Pに一箇所ずつ接触させてテスターがDC24Vを示すところを探します。
これで、電源が確保できました。
メダル投入センサー 
●電源ON
●テスターをDCVが測定できるモードにセット(電圧変化が針の動きで確認しやすいアナログテスター推奨) 
●テスターの黒の電極をGNDに挿入固定
●テスターの赤の電極を①茶から順番に接触させてメダル投入時に電圧が変化するところを探す
 
 
メダル投入時にテスターの針が反応するところが②赤、⑤緑、⑧灰の三箇所見つかった
メダル投入時にテスターの針が5Vを指し変化しないところがセンサー5V
テスターの針が0Vを指し変化しないところがGND
 
ブロッカーコイル
 CN2⑩黒と⑪茶がブロッカーコイルの信号線である       
●電源ONの状態で
●テスターの黒の電極をGNDに挿入固定        
●テスターをDC24Vが測定できるモードにセット(電圧変化が針の動きで確認しやすいアナログテスター推奨)
●リール回転時にテスターの針が0Vから24Vに変化し、STOPボタンスイッチを押してリール回転が止まって、スイッチを押している指をはなした途端にテスターの針が0Vに変化するところが、ブロッカーコイル(ー)        
●テスターの針が24Vを指し、変化しないところがブロッカーコイル(+)
     
 
MAXBET
MAXBETの信号線を目視で追いかけるとCN7につながっている
白白白灰、と4本の配線があり、このうちのどれかがMAXBET信号である
テスターを使って同じように特定できます
●電源ON
●テスターをDCVが測定できるモードにセット(電圧変化が針の動きで確認しやすいアナログテスター推奨) 
●テスターの黒の電極をGNDに挿入固定
●テスターの赤の電極を①灰から順番に接触させてMAXBETを押したときに電圧が変化するところを探す
テスターの針が5Vを指し変化しないところが5V
    
テスターの針が0Vを指し変化しないところがGND
 残りの一箇所はMAXBETランプの信号
ホッパー駆動/メダル払出センサー
 
 
    
エヴァンゲリオンのメダルセンサーは3個です
 
払出センサーは2つあります
テスターでセンサー信号がどこから出力されているかはわかりますが、3つのセンサの順番まではわかりません
オシロスコープで波形を読むと、メダルセンサー1、メダルセンサー2,メダルセンサー3、払出センサー1,払出センサー2のタイミングチャートが判明します
タイミングチャートがわかると、それをマイコンプログラムに編集して書き込むとメダル不要回路が作れます。
 
 
 
 
 
壮大な課題です
ラズベリーパイに接続したカメラで撮影した動画を出先のPCやスマホのWebブラウザに映し出す。
さらに、同じWebブラウザにある操作ボタンでパチスロを操作する。
 
パチスロ
アミューズメント仕様に改造されていて、プレイヤーの操作はMAXBET・START・STOP1・STOP2・STOP3を押すだけである。
ラズベリーパイのGPIO経由でPCやスマホからパチスロを操作する方法はすでに確認した。
MAXBET・START・STOP1・STOP2・STOP3の各スイッチは筐体内で30Pコネクターでつながれ、メインボードに入力信号が送られる。
パチスロを作動させながらMAXBET・START・STOP1・STOP2・STOP3の各スイッチが操作されたときの信号の電圧変化ををテスターで測定すると、いずれもアクティブローであることがわかる。
ためしに、上図①②③④⑤の信号線の配線の被覆を剥いてGNDとショートさせてみよう。
①がGND⇒3点入る
②がGND⇒リールが回る
がGND⇒リール1が止まる
がGND⇒リール2が止まる  
がGND⇒リール3が止まる    
ラズベリーパイのGPIO40Pのうち、GPIO2、GPIO3、GPIO4、GPIO5、GPIO6を出力に、各信号をアクティブローに設定して配線すると、PCやスマホ画面のGPIO2、GPIO3、GPIO4、GPIO5、GPIO6をクリップ(タップ)でパチスロが操作できる。          
ラズベリーパイ
①ラズベリーパイにカメラをつなぎ、Rasberrypiの設定⇒インターフェースタグのカメラを有効にチェックをいれてカメラが使えるようにする
②動画ストリーミングアプリlibjpeg9-devをダウンロード
 pi@raspberry:~$ sudoapt-getinstalllibjpeg9-devcmake
途中で続行しますか?[Y/n] はyと入力
pi@raspberry:~$ sudogitclonehttps://github.com/jacksonliam/mjpg-streamer.gitmjpg-streamer 
pi@raspberry:~$  cdmjpg-streamer/mjpg-streamer-experiment
⑥sudomake
⑦cd
⑧動画ストリーミングアプリを起動
mjpg-streamerのオプションコマンド
入力オプション
出力オプション
mjpg-streamer起動コマンド
pi@raspberry:~$ sudoLD_LIBRARY_PATH=/opt/mjpg-streamer//opt/mjpg-streamer/mjpg_streamer-i"input_raspicam.so-fps20-q50-x640-y480-o"output_http.so-p8010-w/opt/mjpg-streamer/www
ラズベリーパイと同じWifi 環境にあるPCやスマホからhttp:// IPアドレス:8010にアクセスして、mjpg-streamerのスタート画面からStreamをクリックするとカメラ動画が映しだされます。
 
 
ラズベリーパイと同じWifi環境にあるPCでストリーミング動画を見ることができます。パチスロは今、オートプレイの状態です。リールの回転で静止画ではないことがおわかりいただけますか?
次に、ラズベリーパイと同じWifi環境にあるスマートフォンでストリーミング動画を見ることができます。パチスロは今、オートプレイの状態です。リールの回転で静止画ではないことがおわかりいただけますか?
オンラインでパチスロ☆アミュライブ