雨季のようなどんよりとした昨日一昨日と打って変わって、今日はお天気が良いですね!

昨日は久しぶりに気象病のようなだるさに、まだ雨季ではないけれど、そうだった雨季はこんな感じだったと思い出していたところです。

 

【病気と対処】雨季の体調不良

 

フィリピンは、マスクをつけていらっしゃる方いらっしゃらない方半々くらいな気がしていますが、(つけていない方の方が若干多いのかな?)去年の夏頃に比べ、コロナ終わった感(あくまでも雰囲気です)を最近感じます。もちろん油断大敵ではありますが、コロナ前のようにPlay dateしたり、お友達とカフェへ行ったり、働かれている方は飲み会なども多く誘われるようになってきているのではないでしょうか?

 

さて、そんな折、乾燥も相まって喉がイガイガするという友人がいたので下記おすすめしました、思い出しついでにメモ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

異国に暮らしていて不安なことはやはり治安や衛生面。一時帰国すると日本の医療機関へのアクセスの良さと良心的すぎるお会計に毎回感動します。フィリピン歴が長くなり、子どもたちも大きくなってきたので以前ほど病院のお世話になることはなくなってきたけれど、やはり体調を崩すことも。同じような症状を今後抱えた時のためメモ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★喉のイガイガにおすすめスプレー:
Kamillosan M(カミロサンM)

 

 

※注:下記は医療素人によるメモなので、体調が思わしくない場合はどうぞ速やかに病院へ行かれてください。こちらのブログは個人が趣味で運営しているものでありいかなる責任も負うことはできません。

 

 

 

■喉のイガイガ in フィリピン

フィリピンで病院へ行くほどじゃないけれど、ちょっと体調が100点ではない時の症状あるあるランキングに毎回入るであろう“喉のイガイガ”。屋外の空気の問題や、もちろんなんらかのウイルス、そして暑いが故のエアコンによる部屋の乾燥などで、なんだか起きたら喉がイガイガする、という経験をされる方は多いと思います。

 

かくいう我が家も、コロナ前から喉のイガイガ症状には度々悩まされてきました。イガイガレベルにもよりますが、初期の病院へ行くほどではない症状であれば、下記のど飴(トローチ)や、古典的なネギスープなどでも治ることが多いです。

 

参考過去記事

【買って良かったもの】よく効くのど飴 Strepsils

【簡単!おいしい!】喉痛超改善!ネギスープ

【病気と対処】喉の痛みに伴う病気

 

 

 

■患部に直接!よく効く喉スプレーカミロサン

今回上記に加えて、喉痛&イガイガ時に頼れる、大変よく効く喉スプレーを見つけましたので、メモさせていただきます。

 

なお、こちらの喉スプレーは喉の痛みなどで、病院を受診した際にも処方されるものですが、Landmarkなどのスーパーや、Watson‘sなどの薬局で処方箋なしで購入することが出来ます。見つけられなければ、Watson‘sなどのや薬局で下記写真を見せるか、"Hi, I'm looking for Kamillosan M, the sore throat spray, do you have that?" のように聞かれてみてください。

 

確かお値段は450ペソくらいだったはず

 

 

 

 

■カミロサンのお味は

さて、大変よく効く&入手もしやすい喉スプレーカミロサンですが、難点があるとするとお味。不味い訳ではないのですが、ものすごく濃いハーブメンソールをガッと吹き付けられる感じ。

 

下記日本のお薬ナビサイトでも、同じものを見かけたので引用させていただきます。

Photo from お薬なび

 

こちらにあるように、主成分はカモミールエキス、ペパーミントとハーブ系なので味はご想像通りです。油断してスプレーすると、あまりの強さに一瞬「カハッッ!!」という声が出ると思いますが、瞬時にイガイガも吹っ飛びます。



以上です!口内炎の改善、扁桃炎の改善、歯肉炎の改善などにも効くそうなので、そちらでお悩みの方もよろしければご参考まで。

 

 

 

【本日のおすすめ】

 

★喉スプレー

のど飴も助かりますが、喉に直接叩き込む系の喉スプレーも大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

★鼻うがい

そういえば、日本の友人と話していて、ついに今年も花粉が飛び始めたと嘆いていました。曰く、鼻うがいで、目の症状は出るが、鼻の症状は驚くほど落ち着いている、とのこと。花粉症でお困りの方はトライされても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 


Take Care!
Lala, xoxo


 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♥ ♡ その他記事は こちらからどうぞ ♡ ♥

もくじ

● 目次 ~ アイデア / Idea ~

● 目次 ~ お役立ち情報 / Info ~

● 目次 ~ お出かけ / Going Out ~

● 目次 ~ フィリピンネタ / That's Philippines! ~

● 目次 ~ 英語記事 / For International ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□