これ、こっそり好きなんですラブラブ
先日パンを買ってた新旺茶餐厅に、またまたお友達と行った時にオーダーした、飲み物代わりのピーナッツかき氷。かき氷といってもメニューの英語名はスムージーとあるように、舌触りがとっても滑らかな台湾風。食べた事ない方はお試しあれ。ニコニコ …冬だけど…
 台湾料理店チェーンの
『鹿港小镇(Bellagio Cafe)』のも有名ですよね、マンゴー味のもおいしいし。
 何も言わないと飲み物扱いで最初にでてくるので、びっくりした事もあったけど最近は気にもならず、普通に中華料理と食べたりしてます。(^o^;) 大きいので何人かでシェアがいいかと。
 バナナ&ピーナッツバターのスムージーより全然後味あっさりですよ~

 さて、ここでご飯を食べていて思い出したのが、えーと、確かここのマンゴプリン、 众点評(Dianping) で評価が高かった筈…。メニューを見ると今どきお手ごろな16元!これは、と皆で一斉にオーダーしました。



 お、これで16元はお得感あり!目
マンゴープリンには色も食感も濃い濃厚派とあっさり系があるけれど、これは後者ですね。フルーティな感じでこれはこれでリピートあり音譜 子供も好きそうです。

                    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 場所は変わって浦東日本人学校の周辺。
何軒か東和の下や川沿いにお店はあるものの、子供のピックアップの間に微妙に余った待ち時間をつぶせる所…と以前探していて見つけたローカルコーヒーチェーン、『太平洋珈琲(Pacific coffee)』。

 小学校の斜め前の
陆家嘴世紀金融広場という地味~なオフィスビルの中に面しているので、浦東の常としてとっても見つけにくいんですが、カフェ自体は広々として中々素敵キラキラ

                   …いつ見ても殺風景なビル…
 


 川沿いのスタバも改装されて最近少し綺麗になったけど、ゆったり度はこちらが上。
肝心のラテの味はというと、ちょっとローカル好みなんですが…
 先日の朝、ドロップオフの前に次男に8元のミニチョコミルクを飲ませに寄った時に思いついて、ドリップ式のコーヒーが淹れられるか聞いてみると…(ぱっと見メニューにはなかったので)
 
 店員のお姉さん、いとも真剣な顔で私が選んだコーヒー豆を挽いて…

 はかりに載せてきちんとコーヒー豆の重さを量って…(コーヒー豆12gで、お湯を入れ終わった時点で200gだそう)
 とっても丁寧に淹れてくれました。コーヒー
 予想外!というと失礼だし、フィルターコーヒーの味のわからない私だけど…
朝1番からちょっといい気分。

 ↑Pour Over Coffee/フィルターコーヒーは中国語では『手沖珈琲(ショウチョンカーフェー)』だそう。

 こだわり、とか丁寧さ、を見かけるとどこの国でも嬉しくなりますよね~o(^-^)o 
ちなみにこのビル内、隣には地味ーに『Secret Recipe』も入ってます。
噂ではWagasかBaker&Spiceも近々オープンするという話はもあるらしいですよ。

                  ■□■□■□■□■□

 そしてもう1つ、近くじゃないと使わない程度のお店だけど、最近日本人学校の川沿い(錦延路)にできた『茉莉珈琲』。
 中国の最近のパン屋さんによくあるタイプのパンを、生真面目そうな中国人のおじさんパンやさんが焼いていて、中々好感が持てる感じです。

                  小さなパン屋さんで、テーブル3つ位。



 実はここのラテ、18~20元位とスタバよりかなりお安い(2/3位)のに、悪くないんです。グッド!
こちらも若いお姉さんが気を使って淹れてくれてる感じが嬉しいラブラブ

 そしてスタバでも中国では気になるのが使ってるミルク。中国産で知らないブランドだとちょっと気になっちゃうんですが…こちらのはウルグアイ産の高温殺菌牛乳でした。
 ウルグアイとかチリだったら南米の放牧国(?)だし、個人的にはいいかなと。多分オーナーが気にして選んだ結果でしょうね。

 と、浦東日本人学校周辺のお話でした。('-^*)/